ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023年度〜記憶に残る分蜂写真集❣️

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2023 11/6 , 閲覧 278

今年の日誌に残せていない分蜂期間中の写真をここに記録しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5700024187034793218.jpeg"]

天気雨。編集場所カラオケ店。ひとり誕生ケーキを食べながら、間で下手な歌を歌いフリータイムです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14664106815307543457.jpeg"]

◎今年の分蜂確認は52群(春夏)でした。蜂球の形は様々で美しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17453571950089466223.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8663258248203691995.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5042820520993483437.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17889273077723428677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11552261094225663559.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9624451844762209417.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17655832545279977866.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13100283762968045017.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6371016507079390896.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16094034920867746837.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8193519053309357431.jpeg"]

◎今年の強制捕獲は47群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12370599288304947095.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12880183265674375433.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17312359396180562286.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1596626537308002582.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2943124097519975998.jpeg"]

◎巣箱に強制入居させます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12667365038032096877.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13446006735298208751.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12913659645650032784.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14511467371582633747.jpeg"]

ここに少し記録したので写真の整理が出来ました。

今から来春の分蜂が楽しみです。

[uploaded-video="56ce7a907c5911eea7a0a16c0227c1c5"]

今日は雨。朝のうちに運転免許証の書き換えもしてきたし、久しぶりにのんびり過ごしています♪

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/6

こんにちは、bee&beeさん!

興味深い分蜂蠢団写真とても参考になります。

2つの近接する蠢団、同時発出の分蜂では合体してしまうことを多く観てきましたので、その差は何なんだろうと不思議です。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2023 11/6

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

^ ^そうですね。同時に発出して同じ空間で混じり合った後、どちらかの巣箱に戻り蜂が多い事がありますね。その場合、蜂球が大小2つ出来ても女王蜂のいるのは1つだけという事がありました。分蜂中に戻ったり、捕獲中に女王蜂が蜂球から離れ本巣に戻る事があったり、他の分蜂球の中に入り込んだりで、残された蜂球が無王群となる事があるので、見定める必要がありますね。

ひと騒動のあとは、戦いに敗れた女王蜂が巣箱の外に放り出されている事があります。負傷して動いていても、誰も助けはしませんね。蜂さんの本能の切り替えモードの巧さには感心します。

^ ^コメントありがとうございます♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/7

分蜂蜂球はいつ見ても嬉しいですね。

来年もがんばります。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2023 11/7

おっとりさん、おはようございます。

^ ^蜂球の形はイロイロで美しいですね。来春も撮りますよ。今年の写真はもう不要なので消しますが、その前に一部アップしてみました。

おっとりさんの蜂場が更に賑やかになります様に、頑張ってください٩(^‿^)۶

^^コメントありがとうございました♪

sawanana 活動場所
投稿日:2023 11/7

蜂球の形が様々で、興味深いです。木にできていると、同じ色なのでカモフラージュされて、発見しにくいですね。ハンギングバスケットを逆さにしたものに集まった蜂が、巣に移動するのにどのくらい時間が必要ですか。自分たちで、歩いて巣に移動するのですか。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2023 11/7

sawananaさん、こんばんは。

^ ^野生種ですね。完璧にカモフラージュされています。

バスケット(ザルネット)を下におろせば、蜂さんは自分の足で上に登ろうとします。女王蜂がスムーズに入ればいいのですが、時間がかかるので、いつもザルを持ちネットを斜めにして滑らせて落とし入居させています(^^;;

投稿中