ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'23.11.15. 皇帝ダリア、サフラン咲いた、遠心分離機ソロソロ完成。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 11/15 , 閲覧 376

風で複数回倒れたり、傾いたりでそれでも咲き始めた。来年は施肥は控えよう、やたら成長する。今日は冬模様で寒い、訪花は虻のみ。逆光。 ⇩

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6940661318181880093.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3578697417362571451.jpeg"]



⇩ 蜂場に置いたサフラン、咲き始めたので、自宅裏庭持ってきた。左アルミフレームは遠心分離機製作中、カワユイ「ポーシャ」姫、抱っこをセガンデ邪魔する、、。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/988522900986842510.jpeg"]


⇩ 遠心分離機、ほぼ完成であるが、音がウルサイ。動力系精密にしないとガタで、結構なノイズ音発生。作り直し数回。濡れタオル5~6枚入れて、回転させると、オモロイ様に脱水する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11279013974201188030.jpeg"]

それにしても急な寒さで、セーター着込んだ。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/15

こんばんは、蜂三朗さん!

日誌題名がヒヤシンスになっていますf(^_^)

今時期咲くのかなぁと読み進めると・・・サフランですね(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

蜂三朗さん こんばんは。
皇帝ダリヤが、綺麗に沢山咲きましたね~(^^♪ おめでとうございます。
頂いた皇帝ダリヤは、キョンに芽を食べられたりのピンチを乗り越えて、育って居ますが、未だ、花が咲くかどうか、微妙な処です。。。
咲くとイイなぁ。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/16

れりっしゅさん、こんばんは!!

キョンは、八丈島だけではなく千葉県にも生息しているのですね(@_@;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

ハッチ@宮崎さん 多分、逆ではないかと。。。(^^;
八丈島の生息も、もしかしたら、南房総のしわざ?かも知れないんです。
キョンは元々中国の動物で、小動物園を併設して居た〇川アイランドというアミューズメント施設が、昔、〇川という地にありまして、それはそれは大人気でした。そこに、キョンは、飼育されていたのです。ところが、〇川が時代とともに衰退し、とうとう廃園。動物もそのまま放置されたとか。。。
白クジャクやフラミンゴも沢山いたのですが、その子たちは何処へ行ったのか。。。
兎に角、逞しいキョンは、その苦境から自力で脱走し、野生化してしまいました。それがどんどん生息地を増やし、、、今では、イノシシやシカと同等の立派な有害動物になって広がっているのです。

たしかもう千葉県を脱し、東京や茨城には広がっているらしいです。
うちの裏の竹林には、キョンが住み着いちゃってるんです。そして、柔らかい新芽を何でも食べちゃったり、買って来て植えたばかりの苗が跡形も無く食べられちゃったり、、、とても困っていますよ。
顔が小ジカで、体が中型犬?って感じですが、鳴き声は不気味で大きく野太くて、夜に鳴いていると、恐ろしくて外に出れない位の怖さがあります。
コアラに匹敵する程、鳴き声が不釣り合いです( ̄▽ ̄;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/16

蜂三朗様   お早う御座います❣️

皇帝ダリアが沢山咲きましたね❣️蜂さん達は、皇帝ダリアが好きな様で多く訪花してくれるようです。

皇帝ダリアは、背丈が高いので風に弱く倒れやすく、倒れない様に支えをしたり、ロープで引っ張ったりしてます。

我が家も咲きましたが、花の位置が目線よりかなり高いのて、写真が撮り難いですよね

遠心分離器が完成したら蜜の離蜜状況をご提供ください。

私は自分で作れないので、電動の脱水器を購入しました。これが手入れが大変なので、新たに手動のサラダスピナーの大きな物を購入しましたが、次回、使用するよていです。︎︎

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

ハッチ@宮崎さん、今日は。

ご指摘有難う御座います、回線が狂ってきていますので。

このサフランは、神戸市の友人が、アイリスと一緒に送付して頂いたものです。

ダリアは木がデカいと風にやられますね、今夜からまた荒れるとかの予報です。

また宜しくです、ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

れりっしゅさん、今晩は。17:35 もう真っ暗。

皇帝ダリア、蕾は出ているのでしょうか、蕾が有ればすぐ咲きますよ。

私の所40本ほどあり、然るに風で倒れたり、傾いたりですが、地べたでも咲いてます。暫時満開になるでしょう。添え木や、紐の養生、面倒でやってられません。

来年は、根っこから又出るはずですが、12月に成ったら、挿し木をいっぱいやりたいです。ミッチーの訪花、天気の良い日によく見てないとダメ。何処からか花粉くっ付けて出入りしてます。ツルソバも沢山咲いてますが、アブばかり。

キョンの被害、エテ公も居たりで鬱陶しいですね。銚子はあまり聞きません、猪の足跡も以前ありましたが、被害なし。N.アイランド止めたのですか、子供が小さいころ2回くらい行きましたが、鴨川S.ワールドにも行きましたね。

コメント有難う御座いました、ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

ブルービーさん、今晩は。

ダリア、暮頃、沢山挿木したのがやっと咲いてくれました。灌水、施肥、倒木手当など手を掛けましたが、40本ほどは、何とか咲き始めてくれそう。

暮頃、挿木します、今の物も来年は出てくれますでしょう。

分離機、清潔を第一にしないと。で、面倒な部分も有ります。パスタポットの籠を2個使用してますが、1個でも良かったかも。

ブン回ってくれますので、音が問題、何とかなるでしょう。バリバリサラダありますが、高速遠心分離が魅力的。

脱水器購入で、それを流用も考えましたが、箱入りパスタポット2個遊んでましたから、これで何とか。アト、塩ビパイプとステンビール樽が当初の予定でしたが、部材準備しましたから、そのうち作るかも、ハハハ。

急に寒くなって、セーター着込んでます、巣箱の冬囲いも考えなければ。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/16

蜂三朗さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

遠心分離機もそろそろ完成との事、頑張ったかいがありましたねー

私の所のサフランのお花も満開です。

肥料もあげていないのに秋になると必ず咲いてくれていますw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16742986388046181915.jpeg"]

皇帝ダリアも数本開花中。

ただ余りにも背丈が高過ぎてみつばちの訪花はしているか不明w

ポーシャちゃんは可愛いですね。

すっかり蜂三朗さんの家に居着いたんですね。

にゃん子は足に尻尾を纏わりついて来る姿が堪らなく可愛いくて好きです。

そうそう動物が近付いてくる人は物静かな人が多いそうですよw

反対に大声で良く喋る人は嫌う傾向にあるそうです。

我が家の長男も動物に好かれるタイプですよ(^^;;

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/17

Michaelさん、今晩は。15時頃、雨風止んで、先ほどは夕焼け、いま、真暗。

小雨時に蜂場パトしましたが、ダリアはビチョ濡れ、昨日より沢山咲いて、明日から天気、訪花が見られると思います。ミシェールさんダリア、風にヤラレテいませんね、この花は素晴らしいです。今期も挿木沢山やりますよ。

ニャンコは、目下4匹。皆カワユイでッス。鬱陶しいくらいセッツキマス。ポーシャはご近所が高齢、施設入り、面倒見れなくなって、ウチに来始めました。ウチのペットです、テリトリーから、外出はできません。

私、声はデカイです、職業柄だったからかも。ツレには耳を塞ぐとか言われます。

2,3日中に、巣碑実装して、処理予定。

コメント有難う御座いました。また宜しく。

ごめん下さい。

投稿中