ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'23.11.23.  Dにて、スマの画像送付を教わる。日和良し、ダリア満開ミッチー訪花

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 11/23 , 閲覧 392

今年も挿し木しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/211480898682752270.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9466694734184597397.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5812716191583026776.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9769075703512063025.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10525285978090299089.jpeg"]

コメント6件

カエルのお米 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/23

皇帝ダリア、昨年12/30に一節ごと水苔を巻いて3㎝のビニルポットに挿し木しました。20本中1本しか活着しませんでした。

コツとかあったら教えて下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/23

おはようございます(^^)

今年は沢山の皇帝ダリアが根付いたのですね♪

羨ましいです^^

挿し木名人ですねー

私もご近所のおじ様が挿し木をして下さり発根した物を15本ほど植えましたが、今年の激暑の影響なのか?新たに根を張ったものは昨年年末にご近所さんに頂いた根がある小苗と挿し木の2本だけです。

発根後どのように植え付けをしたら上手く定着させる事が叶うのでしょう?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12578144104448202315.jpeg"]

一昨年のものと合わせて6本にはなりましたが、多頭飼育の為その6本にオリエンテーションフライトのごとくみつばちが訪花をしております(^^;;

ただ6m以上ある花への訪花は高過ぎて撮影してもピントが合いません(-。-;

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

カエルのお米さん、今晩は。

ダリア挿木のコツと言っても、私も昨年暮れに100個以上、初めて試しました。

それで、手間、発芽率等考えると、地植が一番だと思います。

昨年、プラ鉢、もみ殻入れ、ほか3~4種類やりました。地植えもして、その上を、木のは、コメ藁、ブルーシート、プラ波板等で適当に覆いました。

何れも、寒さ対策です。プラ鉢は屋内(物置小屋)に入れっぱなし。

地植は、雨濡れ凍結防止。深植えは駄目(全滅)。

物は節上2cm、節下3~5cm程度、地植は頭が土で見え隠れする程度に埋める。春に成ったらブルーシート、波板、ムシロ、ゴザなどで覆っていたら、外す。

昨年は、町内さんに花の終了後、霜にやられる前に、地上部を戴いて、挿し木です。

今期は沢山出来そうです。

素晴らしい花ですね、大きくなるのは困りもの、殆ど傾いたり、倒れたりです。来期は其の辺も考えます。沢山挿木してください。

今日もミッチー他、アブ、蝶々他来てました。

お役に立てるかどうか分かりません。

ごめん下さい。

カエルのお米 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/23

蜂三朗さん、返信ありがとうございます。

昨年の私の失敗は、小さなビニルポットに挿し木したために水不足になったためと思います。

今回は地植えに挑戦してみます。

ありがとうございます。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

Michaelさん、今晩は。

6本あったら、挿し木4~50本出来そうですね。数うちゃ当るです。

私、挿木は、昨年初めて。現在4~50本の木が有りますので、今期は蜂場にヤタラ挿木します。当所は、風力発電所も展開してますので、風が有るのが難点。

今期は地植のみです。冬場は、霜とか、氷雨等、凍結厳禁。防寒対策はしましょう。

春に成ったら、適宜、水やり等。

15本以上で2本は、可哀そうです、ヘタ。植物の身になって考察。根っこに付いている土は落とさない事。プラ鉢入りは、鉢だけソット取り外す、鉢の形した土塊そのまま植えつける。

皇帝ダリア、美しさに魅了されました。まだ始まったばかり、来期は風対策も考えます。

コメント有難う御座いました。また宜しく。

ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/23

カエルのお米さん。

はい、私も今期は、地植のみでやります。ただ、冬場の凍結防止は、キチンとしたいです。

曰く、霜対策、雨上がりの凍結防止。前述しましたが、地表に防寒対策をする。

深植えしない。とか、とか。

1本処理では、少ないですから、近隣に出かけて、花の終わった木を頂きましょう。

また宜しく、ごめん下さい。

投稿中