ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門前は動画を撮る方が静止画より良い 2023年11月30日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 11/30 , 閲覧 136

自転車でみつばちレストランへ

蜂場の隣、地主は数年の間見に来られない。所謂不在地主のようなもの。

そこにひっそり咲いていたサザンカ?、今日は開花していた。

樹高は3mを超える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16880191443943262251.jpeg"]


●白樫群

出入りを観察していたがおかしな事はない。

動画を撮っておくと後から再確認できる。

[uploaded-video="fda07e608f3011eea9340315b646e9a9"]



ウワミズザクラの大木、こちらはほとんど落葉している。

白樫群の近くのウワミズザクラは若い樹木で樹高は5mを越してはいるが落葉はまだしていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/747307172053324648.jpeg"]


カラスザンショウ。これは意外としぶとく葉が残っている。

生き物たちの森にもカラスザンショウが10本以上移植してあるが、樹高5m位なのに落葉していない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8869550494127064914.jpeg"]


クヌギの大木から7m位の所に若木が生えてきた。

いつもは草刈りの時に刈ってしまうが、モリヒロクンが熱心に種を蒔いて房総半島から針葉樹を無くして他の木にするんだと頑張っているので、、この若木は生き物たちの森へ運ぼう。

(訂正、房総半島からではなくて、なんとか寺の界隈)

まだ生き物たちの森にはリスが居ないけれど、本土リスがくるかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14872499702530819885.jpeg"]



これもお隣に生えてきたトウネズミモチ。

ネズミモチはみつばちレストランに4本あるがやはりトウネズミモチは成長が早い。

外来種で要注意以上になっているものは成長が早く、駆除しにくいものが多い。

お隣の土地に生えているからな~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8987998118875755100.jpeg"]

おしまい

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/30

巣門前の動画を見てもおかしな事は無いようだ。

盗蜜とか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/30


本日発見した巣門前の死に蜂はこれ1匹。

羽が小さい。

スマホから電磁波が出ているようだけれど、死んでしまった個体なので電磁波が当たっても仕方ない。

思い切り激写してみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/106952860382674626.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/30

おっとりさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達は元気が良いようですねぇ〜♬。

ピンク色の花は、多分サザンカでしょうね…?。

お隣さんの土地のトウネズミモチなら、蜜源植物になるようでしたら、思いっきり利用させてもらいましょう〜♬。

自分の土地に自生していたなら、今は切り株さえも無くなっているのでしょうけど…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/1

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

甘いな===

みつばち王国からの特殊ミッションは人間の掟は知らんらしいから(笑い)

投稿中