ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どうか越冬しますように!お飾りを・・

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 12/30 , 閲覧 359

今年も私が作ったお飾りを大切な場所に飾りました。


過保護・・ピンポーン・・。

吹上風が強いです。

本当はこんな場所で蜂娘を飼うことは駄目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9878092815293433949.jpeg"]


友達から頂いた7.5.3を床の間に飾りました。

少し縮めた方が良いようです、酔っぱらないうちに直します。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9055896437650006819.jpeg"]


我が家にとって命。

水源地です、炊事・水洗・風呂に使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10504913161531124428.jpeg"]


今年は雨らしい雨が降らなかったので水位が低いです。

例年だと一番上の黄色のステップ迄 水があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6662787629912898054.jpeg"]


おまけ

昔からの友達の車です。 ルパン三世・・???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3842311899737481313.jpeg"]


さらにおまけ

5.5kの漬物石を乗せて蜜蝋抽出しました ガ・・・。

圧搾機の出番です。

なんと213g取れました。

笑ってやってください、ふさくんさんから頂いた巣の重さを計っていませんでした。

学習能力ゼロですね。

比べようのないバカの私ですが、来年もよろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12955217130968348895.jpeg"]

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/30

cmdiverさん こんばんは。
お正月の準備が着々と仕上がっていますね~。水源にも注連飾りを飾るのですね。御利益がありそうです。
蜂娘ちゃん達も、清められて、悪い虫が退散しますね~(^^♪
一夜飾りは駄目なのに、全ての仕事がズレまくっていて、明日もまた準備になりそうです。
元日にならない様に頑張りまーす୧(˃◡˂)୨
それにしても、蜜蠟屋さんを開業為さるのですか(*_*;

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/31

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'` ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

笑ってくださいって言うから期待に応えてꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

ルパン3世は車検取れるんですか?

走っている内にバラバラになる???


れりっしゅさん、鴨川市にマタギと言うジビエ料理店があるんですね。

本州で唯一熊が居ないと言われる千葉県ですが唯一高い愛宕山も408mだそうです。じゃ~自分はもっと高い880mの標高に生息している?

代わりにキョンですね。縄文時代から熊の記録がないとか・・・

熊とキョン・・どちらが良いのでしょうか。マタギの近くに待ち箱置けそうです。

https://www.funwix.info/

名もない蜜蝋屋さん開店できます。


cmdiverさん本年はお世話になりました。来たる新年もご健康で幸多きご家族であることを心から願っております。m(_ _)m

天空のおじさんでした~\(^o^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/31

cmdiverさん 脇から失礼します。
天空のみつばちさん こんにちは。
このジビエ料理屋さん、知りませんでした。。。場所を見ると、本当に山間の奥の方ですね。知る人ぞ知る。。。だと思います。その地域は、鹿が沢山の被害を与えている所ですね。
クマの被害に比べたら、キョンなんて、超可愛いもんです。大型の分、キョンよりも鹿の被害は絶大ですし、サルも猪も酷いですから、キョンは微々たるものなのかも。。。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/31

cmdiverさんブログをお借りして済みませんm(_ _)m


れりっしゅさん、こんなに早く起きられて大丈夫ですか?

何時も夜中の2時頃の日誌更新なので心配になります。高齢になれば睡眠も質が悪くなりますね。

私らなんか夜中に何度もトイレに置きます。あの世に行けばゆっくり寝られるからとは思いますがそれでも年を感じます。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

cmddiverさんのような手先も器用でなく未だ捕獲も出来ていません。何時になったらシマトネリコが必要になるんでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

誰のブログですか~~?m(_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/31

天空のみつばちさん ご心配有難うございます。
そうですよね~。仕事が昼間に終わり切らなくて。。。体には良くないので、少しでも短縮できるように頑張りまーす(^^♪
こんなに早くって、9時ですよ(@ ̄□ ̄@;)!!
もう出かける処です~! 正月の準備が未だ未だ足りないので、買い出しの続きに行って来まーす୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/31

れりっしゅさん おはようございます。

一番見栄えのいいお飾りは玄関、後は適当に飾りました。

私の家は昔から水源地から鉄管で水を引いていました。

私が両親のもとに帰った時、水源地を整備しコレステロールが詰まった鉄管からポリパイにやり替えました。

先祖様から受け継いだ大事な水源地です。

>蜜蠟屋さんを開業為さ・・・・

何か作っていないとダメな性格ですね。(笑)

れりっしゅさんの 生きかたにとても勇気づけらた一年でした。

良いお年をお迎えくださいますようお祈りしています。

来年もよろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/31

天空のみつばちさん おはようございます。

ルパンの車は光岡自動車で作られました。

普段はショーウインドの中で時々錆び付かない様にエンジンをかけ走られています。

蜜蝋を沢山作って何に使うのでしょうかねー・・??

此方こそ 天空のおじさんには楽しませて頂きました。

来年もよろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/31

天空のみつばちさん れりっしゅさん。

にぎやかなことはいいことなのだー・・。

いつでもどうぞ。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/31

cmdiverさん

うわ~ 巣箱には防寒の他にしめ縄飾りが必要なのですね

我が家は玄関だけでしか飾ってません

蜜蜂には良いお正月が来るのでしょうね

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/31

初心者おじさんさん こんにちは。

友達からお飾り用の藁を頂いたのであるだけ作りました。

女王の調子が今一なので、元気飴、防寒着と過保護に育てています。(笑)

良いお年をお迎えください。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/31

cmdiverさん

手作りですか?

何でも色々作られ頭が下がります

早めに作ってホームセンターなど置けば売れますよ

僕みたいな不器用は買います

16個お願いします 全ての巣箱に取り付け無事越冬出来る事願います

一昨日寒いと冬越し準備してあげてるのにお礼の一刺し頂きました

先日までの寒波の時いじってまわってどうもなかったので防護服無しで舐めてました

投稿中