ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2/12:連休中は子守り(孫守り)です(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2/12 , 閲覧 99

長男夫婦は共働きで連休中もお仕事。保育園も休みだから子守り(孫守り)です。お泊りだから、うどんとそばを手打ちしました。

うどんは中力粉1kg、塩30g、水500gで練って6時間寝かせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3833447754286273310.jpeg"]

薄く広げて巻き取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12417987414771679611.jpeg"]

そばと違って強めに力をくわえて伸ばしていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10951057350318401333.jpeg"]

60cm位に広がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5500135023038790292.jpeg"]

打ち粉をたっぷりと振りかけながら3枚にたたみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16831834866237942070.jpeg"]

4mm位に切り揃えます。少し細いですが、孫達が食べやすいようにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17745096528516524490.jpeg"]


そばは大人用です。そば粉は30目で粗めです。殻も混じっているのが出雲そばの特徴です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15521672253498643759.jpeg"]

40目のふるいで大きなそば粉や殻を取り除きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8898369395139941708.jpeg"]

今回はそば粉1kg、水500gの10割で打ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8772039969287275769.jpeg"]

広げると、周囲は亀裂ができますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/576497047414498178.jpeg"]

10割はなかなか難しいです。小さなクズがどうしても沢山出てきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4047801896077045159.jpeg"]

それぞれ10人前作りましたが、すぐさま3絞り(3人前)が無くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10182433175375445583.jpeg"]

かみさんや子供達が食べている間、ひたすら手打ちをしていましたが、私の分は茹でてありませんでした・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/158906240705636718.jpeg"]

仕方なく、ご飯で食事をしました。カモ鍋だったのですが、残骸だけが残っていました。アハハ・・・。。。

家族団らんの様子はご想像にお任せします(^-^ )。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/12

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 相変わらず美味しそうなうどんと蕎麦ですね。キッチンのリフォームをしてからは1回も蕎麦を打って居ないですね。近時か打ちたいですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/12

onigawaraさん こんばんは。

特技と言えるのは、手打ちそばとうどんだけですからね~。打つたびに新たな発見があります。

コメントをありがとうございます(^-^ *)。

投稿中