ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2/12:この1週間は雑木の伐採でバタバタしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2/12 , 閲覧 164

自宅周辺は自然回帰しつつあります。管理できなくなった場所は雑木だらけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3687967917944974367.jpeg"]

取り敢えず、征伐しておかないと大変な事になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6784571266888623805.jpeg"]

これらの始末もため息が出ますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9717232908959908337.jpeg"]

土地が多いのも悩みの種です。納屋の解体作業は業者にお願いしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12914153738782369365.jpeg"]

先々代・先代からの遺物を整理し出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15669064284513700780.jpeg"]

梅、柿、甘夏柑、柚子、椿、ナツメなども大木になって、剪定と言うか伐採に近いですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4667745773538077551.jpeg"]

先代が管理させてくれなかったから、断捨離するのも大変です。引き継いだ者の務めだからしょうがないか・・・ε=( ̄。 ̄;)。

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/12

どじょツこさん おはようございます。

梅、柿、甘夏柑、柚子、椿、ナツメ、、、みんな蜜源植物ですが、、

断捨離ですか?!

**************

後を引きついだ!!! 日本みつばちの本巣末娘群みたいじゃないですか?

無駄巣もありますが広大な蜜源植物の森にしちゃえば!

喜ぶのは日本みつばちでも、しんどいのはどじょツこさん!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/12

おっとりさん おはようございます。

納屋のある場所は、自宅から少し離れた周囲が民家に囲まれた場所で、納屋の老朽化と庭木の大木化で、以前から苦情があったのです。

蜜源樹は周囲に一杯ありますから、少々の伐採は大丈夫だと思います。納屋の解体跡は、柑橘(ミカン、レモン)、ブドウ、クリなどを植える予定です。

コメントをありがとうございます(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/12

どじょッこさん

近隣から苦情があっては致し方ないですね。

ミツバチファーストに住民さんはなって頂けないですね。

コメントを返して頂きありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/12

おっとりさん

頭痛い事です。一人で生きている訳ではありませんからね・・・m(_ _)m。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分家も巨木になってしまって、剪定と言うより伐採と言った方が、話しが早いですね…。

栗は巨木になるので、住宅地には向かないと思います…。

サイディングボードの幅と、同じくらいの丸洞より、後ろに見える三つ又になっているのは栗の木です…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4123959344176834890.jpeg"]

高さが、15m程有りましたので、3m付近で切りました…。

近くに電話線と6600Ⅴの電線が有ったので、怖かったですね…。

キウイフルーツはいかがでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/15

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

栗は生長が早いですね~。庭先にある柴栗4株は2度目の伐採をしました。それでも株元から新しい枝が芽吹いてきます。

母親の実家には胴回り3mの桜の木(ソメイヨシノ)があります。今年は伐採するそうで、その場所に置いていた飼育群は引っ越ししました。

樹木は生長するので、蜜源樹であっても庭木に使用するのはためらいますネ~。

キウイフルーツは雌雄異株で有名ですが、花蜜は出さないそうです。ちびっ娘達はもっぱら花粉集めに利用しているとか・・・。蜜源樹とは言えないような・・・m(_ _)m。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/16

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

キウイフルーツは花粉源ですかぁ…?。(;^ω^)

そしたら、リンゴ…?はどうですか…。

自分は、鉢植え3本、畑に直植え2本、種から育てています…。

早ければ今年に開花するかどうかですね…?。

花が咲けばいいやって事で、実を収穫することは考えていません…。 (笑)( *´艸`)

ご実家の桜の巨木、勿体無いですねぇ…。

でも、倒木災害を起こす可能性を考えたら、伐採も仕方ないのですね…。

こちらにも、祖母の植えたソメイヨシノが有りますが、あと何年生きてくれるのやらと言う感じです…。(*^。^*)

ハマヒサカキなら、そこまで大きくならないのでは…?。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/16

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

私は蜜源樹に詳しい訳ではありません。バイブル「蜂からみた花の世界」佐々木正己先生著を参考にしています。

それによると、キウイフルーツは花粉源との事。リンゴは「リンゴ蜜」がありように花蜜、花粉も集めています。

親戚のソメイヨシノは古木で、枝が折れたり倒木の恐れがあるので伐採はやむなしですね~。

ハマヒサカキ、ヒサカキは花粉源のようです。いずれにせよ、ちびっ娘達は必要な時に必要なだけ選別して訪花しているので、蜜源樹、花粉樹を問わず花の咲く樹木(生長の遅い)を植えてあれば良いのかな~ぐらいに考えています(^-^ )。

投稿中