ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2/8:蜂友へのギフトを作りました。気に入ってもらえると思います(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2/8 , 閲覧 315

今日は和蜂飼育の再チャレンジをしている蜂友へのギフトづくりです。

蜂蜜や蜜蝋クリームは出来ているので、蜜蝋を整形しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12476123529090403110.jpeg"]

湯煎して溶かして整形します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9871017995455262959.jpeg"]

シリコンカップに注入してしばらく待ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8671626669179993836.jpeg"]

途中で振動があったので、表面が波立ってしまいました。アハハ・・・。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13984272637713794234.jpeg"]

取り敢えず、ギフトができました。梱包して宅配で送りました(^―^)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3216380899516565879.jpeg"]

明日には届くでしょう。喜んでくれると思っています(^^*)。


今日は無風で穏やかな日でした。こんな日は畑の作業も急ピッチです。先日していた雑木の剪定:栗の枝の再利用です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9774396199306200867.jpeg"]

絹さややスナックエンドウの支柱用に使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2461611094333512216.jpeg"]

この前のドカ雪で1/3は枯れてしまいましたね~。欠株の所は今から播種してもソコソコ収穫できるので大丈夫です(^-^ )。

コメント10件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2/8

湯煎と言う物はこういう風にするんですか、水と一緒にするんですね。

とても勉強になりますが、自分がしても同じにできるのかな~(;^ω^)

2月3日の精蜜蝋はどうするんですか?

また作り直すんですか、勿体ないですよ~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/8

天空のみつばちさん

メッセージでお願いしますねm(_ _)m。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2/8

どじょッこさん、こんばんは。

剪定した枝の再利用素晴らしいですね、見るからに風情があります。早速まねさせていただこうと思ってます。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2/9

どじょっこさん こんばんは♪

私もおいもさんと同じく剪定枝の再利用に敬服致しました! 真似させて頂きます。最近は竹を切るのが面倒くさくなりまして^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/9

おいもさん こんばんは。

敷地や周辺の雑木に苦労しています。折角だから剪定枝も有効活用しています。竹や笹も利用しますね~。田舎には一杯ありますから・・・。

コメントをありがとうございます(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/9

ロックさん こんばんは。

田舎では孟宗竹や笹などで苦労していますが、雑木や雑草なども毎年大きくなっていきます。庭木も同じですね~。

まあ、見た目は悪いですが良しとしています。コメントをありがとうございます(^-^ )。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

栗の木の枝の使い道は、カラスも嫌がりそうですね…?。

孟宗竹の枝を地面に刺して、梅の苗や花桃の周囲を 囲むように立てると、鹿の食害が減りました…。

目を傷めることを嫌がるのかもしれませんね…?。

まさにSDGsですねぇ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/9

どじょっこさん

こんにちは^ ^

剪定した物の再利用良いですね♪

うちは、破竹をエンドウの支柱に使います。うっかりするとニットが笹に引っ掛かります。

枯れたセイタカアワダチソウを支柱に使う人も居ましたね。これは初耳でした。

(・Д・)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/9

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

今日は天気だったので、朝から剪定作業をしていました。庭木が大木になってしまい一苦労です。

蜜源樹でもったいないですが、大木になった梅の木、柿の木を征伐しています。支柱になる枝は一杯ありますが、放置して自然に返すしかありませんね~。

コメントをありがとうございます(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/9

みるくさん こんばんは。

家の周り(横から裏庭)は山野です。庭先の樹木も大きくなって、剪定(むしろ征伐)の感じですね~。

支柱になるような小枝ではない、足位の太さの枝も切りました。疲れました~。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中