ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
息子の相手してて、待ち箱を発見しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/11 , 閲覧 494

2024/03/10(日)

朝5時40分に起きて直売所に

いつものことながら息子がついて来ます

お目当ては、直売所の魚屋のおじちゃん

泳いでる魚を見るのが好きな息子の相手をしてくれて

さらに「唐津くんち」の鉢巻くれたので、べったり懐きました

帰りは、もう一つ先のインターで降りて、海を見ながら朝食

[uploaded-video="361cce20df7111ee87d4afcb793fc968"]


しかし外気温1℃

寒いので、車でパンを食べました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1091803297810066359.jpeg"]

お気に入りの鉢巻です


帰ってハウス開け、みかんの袋詰め、庭木の伐採、チャンドラポメロ収穫してたら、オークションで落とした寸胴届きました

中古との表示だったのに、未使用の新品

送料込5400円

デカい!


夕方、ハウス閉めに行くとき、

「鏡山に行きたい」と、ぬかす息子


遊びにも連れて行ってないので、仕方なく登る

裏道から登ると、待ち箱発見しました


置き場所、ハイブリッド、非の打ちどころない置き方


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9768186367175509719.jpeg"]

私の蜂場から直線2キロくらい


逃げた群れの末裔が入るかもしれませんね

お話してみたいと思いました

コメント19件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

こんばんは

元気な息子さん久しぶりですね~もうすぐ春休みでいっぱい遊んであげないとですね(笑)(*^^*)

でも

待ち受け巣箱も発見できたので良かったかな~こんな所にお仲間発見ですね、このサイトの方だったりして(笑)以前その辺で養蜂始めたいという方いらしたような??!(^^)!

息子さんも2年生になりますね、小学校は楽しいかしら~あと1年もしたら友達と遊んだ方が良いと言い出すかもですよ❣!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/11

今晩わ❣

可愛い盛りの息子さん。いっぱい遊んであげて楽しい思い出を作ってあげて下さい。

男も子はそのうち相手にしてくれなく成りますから(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/12

ひろぼーさん

こんばんは^ ^

息子さんに引かれて待ち箱発見!! 偶然で最高ですね♪

外気温1度

(`・∀・´)

唐津の海が懐かしいです。

お疲れ様でした。

(=^x^=)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

T.山田さん

子のハイブリッドを見ると、熟練さんに見えます

このサイトの方でしたら、ルアーもありそうな気がします

この待ち箱から、私の蜂場を挟んで反対に、お会いしたことがない

「直売所のライバル」がいらっしゃいます


その方かもしれません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

ふさくんさん

そろそろ他所で遊んで欲しいような、、

野放しにするのは、やんちゃ過ぎて怖いような…、、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

みるくさん

3月に入って、氷点下が2回ありました

暖冬とは言われてますが、スポット的に例年より寒い日があります

ここは、唐津と糸島(福岡県)の県境の海です

波が荒かったので、砂浜には行かせませんでした

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:3/12

おはようございます。 息子さんに引かれて待ち箱巡り。いいですね。 私なんか今回置いた場所でそこは俺の縄張りだーーとクレーム来ました(泣) 待ち箱は置き場も難しい(笑)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

ひろぼーさん

おはようございます(^。^)

息子さんは朝早くから元気いっぱいですね! 私も纏わりつかれて嬉しい悲鳴を上げてみたいです。

鏡山に待ち箱発見ですか。持ち主が気になりますね。

我が家にはまだ探索蜂がやって来ないです。キンリョウヘンを設置しているんですけどチラッともしません。そちらはいかがですか?

今週は暖かくなるようなので動きがあるでしょうか。ワクワクしています♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

ゴジラさん

その方の所有地ですか?

もしくは何らかの許可をとられた方ですか?

私なら、その土地の所有者の許可をもらい、その人を締め出します

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

うめちゃんさん

設置して煮汁を塗った当日に探索らしき蜂がきましたが

昨日と一昨日は、全然見てません

遅霜が降りたので、待ったのかもしれませんね

週末期待です

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:3/12


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17399964990682250180.jpeg"]

先日、唐津市に行ってきました。良い所ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10272011148028749778.jpeg"]

ドライブしながら、巣箱を探してましたが、見つからなかったです ( ͡° ͜ʖ ͡°)キョロキョロ






両方とも食べてきました ٩( ᐛ )و


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3977675248068332349.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

Dr.Kさん

来訪ありがとうございます

イカ、食べました?(笑)

鏡山には表から登られたようですね

その道、今月末には桜のトンネルになります

遠くから見ると、桜の道がくねくね見えます

鏡山からの写真、突き出た半島の根本、麓あたりに我が家があります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

お泊りは洋々閣ですか?

高級旅館ですね

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:3/12

烏賊は、自分で釣りますので、敢えて食べなかったです (笑)

松露饅頭は、宮田さんのほうがしっとりで 好きですね ٩( ᐛ )و

桜のトンネル良いでしょうね!

日本三大松原は圧巻でした!

洋々閣はさすがに・・・・・・泊りました (笑)

なんでばれたのでしょうか (笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

Dr.Kさん

松の木大雑把で百万本

面積では日本一の松原です

中を県道(旧国道)通ってますので、松のトンネル5キロ走れますね


唐津城のその角度は対岸から

その角度からの写真は、洋々閣泊まりでないと、撮りに行かないですね

昔、何度か宴会で行きましたが、他の宴会場の3倍以上の値段でした(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/12

あ、松露饅頭、あんなにちっこいのに、1個○○○円(笑)

浜崎というところで、「けいらん」を食べて欲しかったです

まあ、ほぼ餡子餅ですが……、

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:3/12

浜崎の「けいらん」は、見つけられなかった (>_<)

こっちのほうが美味しそう ٩( ᐛ )و

行く前に、ひろぼーさんにいろいろ聞いておけばよかった・・・

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/14

ひろぼーさん、お早うございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

海の写真の左側の石が高く積んでありますが誰が一番上の石を積んだのでしょうかね?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

パソコンが故障していたので今迄書き込みできませんでしたがやっと復活出来ました~\(^o^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/14

天空のみつばちさん

これは、「包石つつみいし」と言って、本来は自然にこのような形で残っていたものです

10年ちょっと前に台風の波で倒れてしまいましたので

唐津市と糸島市が復元して積み直しました


昔は、陰陽石のような信仰対象だったようですが、今はお供えなどないですね

投稿中