ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/9土曜日、キンリョウヘンの蕾が割れて来ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/9 , 閲覧 563


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14364964063261163482.jpeg"]

一昨日、ハウスから出して来てました

分蜂に合ってくれたようです


もう一鉢、フォアゴットンフルーツも蕾が割れました

しかし、葉っぱに絡んでたためにほどこうとネットを下ろすと、花芽2つ折ってしまいました、、、


一昨日、畑の3群を自宅に連れ帰りました

夏に自宅から追い出して半年

おかえりなさい

我が家で分蜂させます

雄蓋も落ちてて、時騒ぎもいい感じ

[uploaded-video="6216ec20de0b11ee9c71872f2c579430"]


ハイブリッドを作ろうと、もらって来てた丸太、

手抜きでの待ち箱仕様を作り足しました


昨年、入居に至りませんでしたが、探索までは来てましたので、効果あるかも?

改善点は、巣門内部を黒っぽくすること

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18217842112693589560.jpeg"]

チェンソーで切込み入れて、

墨汁と煮汁を混ぜたものをその切込みに塗り、巣門にします

中を切った板を乗せコーキングで接着、重箱を置きます

これを合計7基に増やしました


まだ丸太は残ってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12697724716689484186.jpeg"]

いい加減、中をくり抜きしないと…、、

チェンソーでくり抜きが怖いので、大きめドリルで数か所穴を開けて、

電動鋸で切れないか?

とか考えてます

待ち箱も掃除だけですが三か所の蜂場で15基設置

明日から時間見て蜜蝋塗り直しして炙ります


自宅で探索らしき蜂が出て来ました

分蜂板にも、墨汁と煮汁を塗りました

だんだん、分蜂シーズンの実感が湧いてきました


お昼休みに、巣クズを貰いに来られた方から、3種の卵をいただきました


烏骨鶏、アローカナ?青っぽい卵

赤い卵

クズでごちそう釣れました(笑)


烏骨鶏は、何年ぶりかなぁ

卵ご飯楽しみです

コメント13件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/9

ひろぼーさん

こんばんは^ ^

分峰モードになってきましたね♪

玄関に入れていたキンリョウヘンがあっという間に伸びて蕾が蜜でキラキラしてきたので、一旦外に出しました。成長は鈍り蕾のままです。 これを待ち受け箱に設置しました。

キンリョウヘンの開花調整は今一つ上手く行きません。果たして丁度よく咲くでしょうか!?

ハイブリッドを夢見て丸太を貰いましたが、そのままです。

σ^_^;

お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/10

ひろぼーさん、おはようございます!

賑やかな巣箱動画は羽音聞いてるだけでワクワクしてきます。

ハイブリッド待ち箱への入居、楽しみですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/10

みるくさん

丸太は、私も1年置きっぱなしです

昨年も、切込みだけ入れたものを置きました

探索だけでした

キンリョウヘン、他のも花が伸びて来ました

しかし今朝マイナス0.4度


他のは出さずによかったです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/10

ハッチ@宮崎さん

大きな時騒ぎは、「分蜂か?」とワクワクします

収まると「空振り……」

でも楽しいですね


箱が足りないほど入ってほしいです(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/10

ひろぼーさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9524480960847808725.jpeg"]

皇居前広場、天皇誕生日前と後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5587966434706468722.jpeg"]

空振り状態の時は無駄に広く感じますが、列に並んでいる時間は楽しみでした。とっても寒かったけど。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/10

ハッチ@宮崎さん

いつか、皇居に参賀にいきたいです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/10

ひろぼーさん、

[uploaded-video="e8e70d20de6a11eea63125e91c530397"]

二重橋上からの眺めを雰囲気だけでも

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/10

ひろぼーさん おはようございます。

分蜂に間に合わせ開花さすが素晴らしい腕をお持ちですね。

>墨汁と煮汁を混ぜたものをその・・・・・

丸洞巣門はなかを炭で塗り暗くした方が良いのですか?

墨ツボに使う墨が残っているので早速塗ってみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/10

ハッチ@宮崎さん

雰囲気を楽しまれてる、良い映像ですね

人混みに酔う私は、どうなるのか?

そこに並んで、トイレはどうしよう!?

とか

考え込んでしまいます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/10

cmdiverさん

昨年までは、加温ハウスの1番内側(2月初旬夜22℃以上)に入れて、発芽を促進指せてましたが

今年は早い成長のものがいくつか出たので

そのハウスの1番外に放置してました

ひょっとしたら間に合わないかも?と思いましたが、ここは数日昼間に暖かかったので、なんとか間に合いました

これからズルズル4月中頃までは開花してる状態ができたようです

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:3/10

ひろぼーさん

ムリに丸棒をくり抜かなくても、丸太の上に蜂箱置けば、入居率上がります。

自身では検証してないのですが、かつて何度か(他サイトも含め)そう言う書き込みを見掛けました。まあ、ちゃんとくり抜いた物に比べれば確率下がるかも知れませんが・・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/10

cmdiverさん

探索はちは、暗い巣箱を好みますので

入り口が暗く見えたほうがいいだろうと判断しました

家の壁を探索してる蜂は、コーキングしてあっても、黒いところをしきりに気にしてます

外は明るく見えても、巣門より中は暗く見えたほうが、成績よく思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/10

テン&シマさん

ただ丸太に置くだけでいいのですか??

それでよければ、この丸太、全部配置してみましょうかね?


教えていただきありがとうございます

投稿中