ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'24.3.17.  本日週休日、蜜源樹に灌水のみ。ニワトコに訪花はミッチー、アブ?

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:3/17 , 閲覧 293

早咲きニワトコにミッチーらしきが2~3訪花していた。高所で風が強く花にしがみ付いている。脇のヒサカキ花にも訪花しているが、こちらはブンブン飛回っている、ミッチー。ニワトコのはアブっぽいのーー。今日はここんとこ植樹で疲れたので、水やりしてオワ。チャンと週休取ろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17313196472842804246.jpeg"]


⇩ 最強群は時騒ぎ相変わらずデカ雄蜂がゾロゾロ。花粉搬入も活発。タマタマ映ってない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13871914025422523068.jpeg"]






コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ルアーには上手く木の皮を被せましたね。もうすぐ始まりますが、明日から2月の気温になると予報では言って居ますね。ニワトコの蜂は眼だけ見ればアブですが、全体では日本ミツバチにも見えますね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/17

onigawaraさん、今晩は。

ルアーの画像は、チョンボで映ってしまいました。いま、引っ込めました。前回の日誌の物です。

ニワトコ訪花は虻っぽいですね。風で花枝がかなり揺れるのに、シッカリくっ付いて居ます。他、2匹ほど同じ状態。ヒサカキの方は、ブンブン舞いながらいかにもミッチーです。足元が軟で脚立上から撮りました。

最強群静止画像は雄蜂もゾロぞろで、もう3、4日時騒ぎ。

私の所は近所に風力発電があり、その音が分蜂時の音に似てます。暇こいてますから、しばらくは日中、詰めましょう。20℃ほどでした。

コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/17

蜂三朗 さん、こんばんは!

添付された写真はアブですが、ほかに日本みつばち居そうですか!?

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/17

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

やはり虻ですか、了解です。

早咲のニワトコですが、まだ3分咲ほどで、風が強く、3匹くらい見ましたが、皆、花にくっ付いてました、虻でしょう。ミッチーだと花が小さいので、花から花的ですが。 満開になって、風が無ければよいのですが、気を付けて観察します。また、載せます。

遅咲のニワトコは未だですが、此れには過去にミツバチの訪花は見てます。

コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/17

蜂三朗さん、こんばんは!!

ニワトコに蜜蜂訪花があったらぜひ写真撮ってコンテスト応募で見せてください。

私は花壇のノースボールで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4091449823640771644.jpeg"]

蜜蜂来ないか待ち構えていますがやって来るのはアブばかりです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/18

ハッチ@宮崎さん、了解です。

今の時期、良い花なのにアブサン4匹ですか。私も、黒っぽいのがたかって居ましたので、もしかしてミッチーかと、半信半疑です。

脇にあるヒサカキの花は小汚い感じに見えますが、此れにはワンサカですね、いかにもミッチー。

昨年までは、この接骨木の花は意識しませんでした。しかしながら美しい花がさきますねー。

また載せます。

ごめん下さい。

投稿中