ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
3/18月曜日、燕が来てました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/18 , 閲覧 148

蜂飼いさんがたから嫌われる燕を、我が家の巣に確認しました

朝、息子を病院に連れて行く時に、糞だけ見てました

夜、巣に入ってました

気にするようになって、最速の来訪です

写真撮れてません


初期の探索も、昨日やっと出てきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15822851718230776887.jpeg"]

今日、蜜蝋塗り直ししようとチェンソーで切込み入れただけのハイブリッドを開けると…、…

一匹探索が入ってて、逃げて行きました

失敗です


キンリョウヘンにかける大きなネットが欲しくて、いろいろ試してます

この玉ねぎネットの上にもう1枚被せるものです

先日買った網目の小さい布団用洗濯ネットは、失敗です

キンリョウヘンの匂いが漏れにくいようで、被せると探索が来ません


今日、新しく届いた「防虫ネット」高いですが良さげです

植物保護カバー 2個セット 防虫ネット 植物保護袋 野菜網 野菜栽培 園芸用ネット 虫鳥除け網 虫よけカバー 鉢植え用 防鳥ネット DIY 虫鳥除け網 菜園プランター用 園芸用品 (100*150cm) https://amzn.asia/d/gdoGYm3


なせ2重にネットをかけるか?

賢明な皆さんはお気づきですね


分蜂群がキンリョウヘンに張り付くと、入居させるのに苦労します

2重にかぶせてて、上のネットをひっくり返しながら剥がすと、分蜂群がネットの中に収まるという目論見です

ザルネットのように使えますね


うまくいくのか?

早く分蜂しないかなぁ

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/18

ひろぼーさん

こんばんは^ ^

私もたまねぎネットを二重にかけました。

毎年と言っても二回目ですが、キンリョウヘンにかけるネットで四苦八苦です。

今年は、最初は下から入れました。そうしたら花がネットにくっついて受粉しそうだったので、安全のために?に今度は上からもかけました。

暑苦しいネットになりました。

(^_^;)

お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/19

みるくさん

玉ねぎネット、20キロのものだとギチギチで、

分蜂群が張り付くとはぎにくくなりませんか?

昨年うまく剥げず、分蜂群をバラけかしてしまいました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/19

ひろぼーさん

おはようございます^ ^

たまねぎネットに集まった蜜蜂を取り込む高等技は、思いつきもしませんでした。

σ(^_^;)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/649046023250841673.jpeg"]

こんな感じにしてます。

上手く外せるかしら❓です。寒くて蜜蜂が出て来ません。花も開花してないから焦りが出てきました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/19

みるくさん

先週から何鉢か咲き始めましたが、分蜂はまだまだです

結局に例年並み以降になりました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/19

ひろぼーさん

そうですね。

今週は寒いから無い?と思います。去年は3月24日に初分峰だったので、結局同じになりそうです。

キンリョウヘンは、花芽がどんどん伸びて蕾に「雫」がキラキラ、 慌てて外に出したら「雫」も無くなり元気イマイチな感じです。

最初は譲渡で、今年は分峰2年生、上手く行きますように!!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/19

ひろぼーさん おはようございます。

息子さん大丈夫ですか?心配です。

ひろぼーさんの金陵辺は背が高く株も大きいので袋詰めが大変ですね、

それに比べ我が家の金陵辺は背丈も株の張りも小さいので15kのたまねぎネットに余裕で入ります。

ネットを2重・・・良いことを教えて頂きました・。  メモメモ・・

今まではネットの底を切り上に引き抜いていました。

今年は2重にしてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/19

cmdiverさん

キンリョウヘンは、鉢ごと玉ねぎネットに入れて、最近は葉が入りづらいものが出てきました

それと合わせて、緩めに被せられるネットで、貼り付いた分蜂群を取り込みやすくしようと思い、上に被せるネットを大きめにしました

洗濯ネットは失敗でしたので、これはザルネットを作ろうと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/20

あ、息子の心配ありがとうございます

昨日夕方から走り回り、

今朝は直売所までついてきました

今日1日、思いやられます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/20

ひろぼーさん

よかったーーーー。

子供は回復が早いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/20

cmdiverさん、

今日、息子は5時前から起きて、「うまかもん行くー」と

私を叩き起こしました

帰りはいつものように、コンビニでパン買って、海で食べました

強風で波にビビり、降りませんでした(笑)

[uploaded-video="1a1afa70e64d11eeb5022125cd4272cf"]

今日は分蜂なさそうです

投稿中