ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/20水曜日春分の日、ハイブリッドに挑戦……、途中です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/20 , 閲覧 474

珍しく息子が聞き分けよく、家で過ごしてます

午後3時くらいからハウス閉めに行くまで時間が空いたので、

待ち箱を増やそうと、丸太にチェンソーで切込み入れただけのハイブリッドを増やしました

いくつかある丸太で、小さいものはくり抜いて見ようという気になりました


構想は、4箇所ドリルで穴を開けて、レシプロソーでつなぐというもの


チェンソーでくり抜くのは怖いんです…、、


穴、ひとつ2分、、

「お!余裕じゃん」

4つ穴を開けて、レシプロソー突っ込む


なかなか切れません

手首痛くなりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12551017170283421295.jpeg"]

予定変更

ドリルで、こまめに穴を開ける

「お!いいじゃん」


裏は?

「ダメじゃん」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8253706660034704769.jpeg"]

なんでまっすぐ入らないんだろ?


これくらいなら、レシプロソーで切れそう

切って、真ん中を、げんのうで叩いて

抜けました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9967817612895769218.jpeg"]

これだけで1時間かかりました

続きはいつやれるかなぁ


確かヨンパァロクの単管削って、ノミにされた方がいらっしゃったなあ


割れ防止は番線にしようか



泥縄状態です

コメント31件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/20

今晩わ❣️

チェーンソーを使わずドリルで穴開けからやるのは手間が掛かりますねσ(^_^;)

でも安全優先で前に進んでいますし、後は年輪に沿って剥いで行くだけですのでもう一踏ん張り頑張って下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/21

ひろぼーさん おはようございます。

丸胴製作お疲れさまでした。このくり抜き方法 私もやりましたよ。大変でしたでしょう。私もやはり、まっすぐ入らず表と裏がずれましたので、穴を開けてからチェーンソーで平らにしました。

外側は皮を付けたままにするのでしょうか❓ 私は皮が付いていると皮の下に虫が入りやすくなるため、敢えて皮を剥ぎました。

また、乾燥時の胴割れ防止は電柱バンドを使用しました。番線で絞めあげても良いのですが、使用しているといつの間にか木が痩せてガタガタになってしまいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1264350834344701412.jpeg"]

これなら、緩んでも再度、締め上げることが出来ます。難点はちょっと重くなることでしょうか

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/21

papycomさん

これはすごくきれいに抜けてますね

やっぱりチェンソー突っ込まないとダメでしょうか?

その電柱バンドは、高そうですね


cmdiverさんのものも良さそうに思ってます

今期は間に合わないだろうと思います

丸太はあと10個くらいあります

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:3/21

ひろぼーさん おはようございます

大変な作業をされていますね‼️  お怪我のないようにご用心下さい

分蜂はこの頃の冷え込みで足踏み状態ですね 期待して観察を続けていますが探索蜂さえ見られません( ;  ; )

唐津はいかがですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/21

ひろぼーさん おはようございます。

ドリルでくり抜くのは大変だったでしょう。

チェンソーでくり抜く場合はカービングバーを使うとキックバックも殆どなく良いですよ、欠点は要らぬ出費がかかります。

ケガには気を付けて頑張ってください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/21

うめちゃんさん

探索は、家の周りに数匹

待ち箱にはまだ、このハイブリッドもどきにしか来てません

明日も朝は寒くなる予報ですね

明日の午後、急に上がるそうですので、それからが本番でしょう。

チェンソー突っ込むのが怖かったので、ドリルにしましたが、穴あけは楽ですが、それから先が大変です

18ボルトでは、このドリル歯が精一杯です


ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/21

cmdiverさん

手持ちのチェンソー

ゼノアは、2つともスプロケットです

マキタの小さいのがカービングバーでした

ゼノアひとつがチョークレバー引っこ抜け

マキタがリコイル壊れ、2つが入院になりました

Echo39ccがありますが、しばらく使ってないので、ひっぱり出すのをためらってます

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/21

ひろぼーさん

私は皆さんがやっているような『年輪に沿って剥がす』方法を知らなかったため、チェーンソーを入れましたが、年輪に沿って剥がす方法の方が危険も少なく簡単かもしれませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/21

papycomさん

剥がすのは、大きなノミが必要ですよね?

なにか楽な方法を探してます(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/21

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

もしかして、これですか…?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16317946408591075635.jpeg"]

短く切るのが勿体無い時には、1mの物でも良いから、片方だけ鋭角にして、内側を削ると刃物みたいになります…。

そんな感じでも十分な働きをしますよ…。

年輪で言えば3年分位ずつ仕上げて行くことです…。

頑張ってください〜♬。ヽ(^。^)ノ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/21

blue-bam-bee 55さん

これですこれです

ありがとうございます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/21

ひろぼーさん

わ~みなさんやってますね

3つほど作りましたがやっぱりチェンソーですね

腰の高さに固定してチェーンソーで中を削る様にしたら早いし綺麗ですよ

チェンソー使ったら炭になるくらい焼いてワイヤーブラシで擦って下さいね

チェーンオイル嫌いますので

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/21

初心者おじさんさん

やっぱりチェンソーてますか?

私はビビりです

初心者おじさんさんのように、きちんとした資格の裏付けもありません

今回、タガネでやりました

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:3/22

ひろぼー様 お早う御座います。

ハイブリッド待箱の作成、お疲れ様です。中々、骨の折れる作業ですよね。

私は、樫の木で作りましたが、1日では完成せず、2日掛かりました。

やはり、杉の丸太が作りやすそうです。ある程度チェーンソーでカットしたら、年輪に沿ってタガネで剥がすのが簡単な様です。

ハイブリッド待箱は、蜂が入り易いそうですので、複数個作って沢山捕獲してくださいね。

入居したら、上の重箱を取り替えれば、また、入りますよ。

頑張ってください。

朗報をお待ち致しております。

落ち着いたらお邪魔します。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/22

ひろぼーさん ブルービーさんや おつとりさんなどが おっしゃっていました。 丸太をくり抜くには 真ん中だけを 取り敢えず 貫通します、 その後 バールや タガネなどで 年輪に沿って 少しずつ 剥がしていく。??? この方法ならば チエンソウの オイル臭も 無くなるみたいです。 モリヒロクンも コレを真似て 丸太を くり抜いてみました。巣門口は ドリルで 穴を 3〜4 個 開けています。 先ほど c m d i v e rさん だったかな? 墨汁で 内部を塗って暗くする?黒くする? という案があったので 明日にでも 丸太を 黒く 塗ってみようと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

ブルービーさん

ドリルで穴を開けて、レシプロソーで適当につなげ、げんのうで叩いて抜きました

その後タガネで年輪に沿ってたたきました

中を塗った後に、巣門開けてないことに気づきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4616643096475908352.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/22

ハイブリッドの待ち受けなら必ず来るって言うならいいんですがね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

モリヒロクンさん

我が家の壁、古くてポツポツ穴があり、そこをコーキングで埋めてました

塗装が薄くなっても、コーキング部分は黒く、そこに探索が寄り付きます

そこで巣門の中を黒くしたら良さそうと思いました


穴空け、ドリルで1箇所で抜ければ大丈夫ですか

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/22

ひろぼーさん こんにちわ!

材は杉ですか?

杉ならチェンソーが早いですが、ドリルでここまでされたならあとはくぎ抜きのでかいバールを年輪にそって剥ぎ落とすのが綺麗です。

もっとも他の武器をお持ちなら何でも構いませんが、、、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

おっとりさん

先ほどの墨を中に塗ったものに穴を開けて、完成にしました

とりあえず、組んでおいてみました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/22

ひろぼーさん

巣門は無くても、どこかから入ります。

板の小さいなを底に挟めば出来上がり!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/22

ひろぼーさん  こんばんは。

いいハイブリッド1階が出来ましたね。

近くであればチェソー修理してあげれるのですが?

ひろぼーさんなら草刈り機・チェンソーごときは屁の河童で修理できますよ。

食わず嫌いではないですか??

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:3/22

こんばんは。  あーーーとうとうハイブリット沼に…  頑張って下さいませ 私も今回は全てハイブリッドです。 今日までに12個、明日以降に15個置きに行きます。 山登りはハイブリット辛いです。 背負子買いました(笑)  3個は自宅設置で30でーーーすm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

おっとりさん

普段の私の待ち箱のようにすればいいのですね

これは、キンリョウヘンを横に付けようと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

cmdiverさん

チェンソー、ゼノアはチョークが引っこ抜け、

マキタは、リコイルのバネと輪っか?が擦れて壊れてました

部品が必要なので、農協の農機センターに修理に出しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

ゴジラさん

ハイブリッドそんなにたくさんですか?

作られるのにどれくらい時間かかるのでしょう??


チェンソーで切込み入れただけのものに入れば、くり抜くのはこれひとつでやめようと思います(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/22

ひろぼーさん

丸太を貫通させるのは大変でしょう

丸太を土台と考え 丸太の一部10cm四方 深さ15cm程の広さだけ穴を開け 横から2cmのドリルで巣門を開けたらたら簡単です

今それを制作中です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

初心者おじさんさん

深さ15センチをくり抜く方法が思い浮かびません

浅くならトリマーでできそうです


このドリルの刃、50センチまで届きますが、

これより深いとどうなるか…、、

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:3/22

ひろぼーさん

僕はチェーンソーを突っ込み切り開きましたよ

チェーンオイルの匂いがあるので炭になるまで焼き ワイヤーブラシで

木が出る磨きます

面倒な時はハンドサンダーにワイヤーブラシを付け磨きます

制作途中ですが明日掲載しますね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

ブルービーさん

お返事飛ばしてすみません

樫の木は硬くて大変でしょう

私のところに来られても、放置に呆れられるだけだと思いますが、

私自身はぜひお話させていただきたいと思ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/22

初心者おじさんさん

ハンドサンダーのワイヤブラシは、完全防護で気をつけてください

ブラシのワイヤーが目に刺さった方のお話を聞いたことがあります

作成方法、お待ちします

投稿中