ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
藤の花が満開になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:4/18 , 閲覧 134

巣箱の暑さ対策として作った藤棚に、クマバチやニホンミツバチが沢山訪花しています。ただ、動きが早くて、上手に撮影できませんでした。

[uploaded-video="176eb990fd1f11eeaeaa27dd9b620d1e"]

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/18

kyuchanさん こんにちは

そちらは藤の花が満開とのこと やはり、こちらより暖かいのでしょうね。

我が家の藤はやっと花房が大きくなり始めです。

クマバチは藤の花に良くやってきますよね。ただ、縄張り意識が強いのかクマバチ同士で喧嘩するのを翌見かけますし、時には死んで落ちている蜂もいます。

近くに居ると時々、人間にも威嚇してきますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/18

こんにちは

素敵な藤棚の風景&蜂娘の追いかけっこのような賑わい❣!(^^)!

癒されますね~ありがとうございました(^o^)丿

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/18

kyuchanさん こんにちは 藤の花は天ぷらで頂いて下さいね。甘くて美味しいですよ。少しくらいは食べても大丈夫ですよ。お疲れ様でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/18

papycomさん

こんにちは、当地は暖かいと言うより暑い地域ですね。夏には、最高気温が度々テレビで報じられます。

クマバチが縄張り争いしていました。動画に少し映っていましたが、追いかけていましたね。

耳元を通ると、大きな音にビックリしますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/18

T.山田さん

こんにちは、ヨシズが張って有るので下垂しないですが、綺麗な花と香りに満足です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/18

onigawaraさん

こんにちは、藤の花の天婦羅ですか。どんな味や香りがするのか、想像出来ません。

今度は、試してみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/18

kyuchanさん こんばんは。

立派な藤棚ですね、我が家の藤棚は屁にもなりませんね・・。

やはり剪定が大事ですかね。

南の方しか房が出来ません。

見ずらいでしょうがブロックの上に巣箱が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1631791908942709872.jpeg"]


日本蜜蜂の訪花は見られません⤵   アブとくまん蜂、スズメバチはきてはりました。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/18

kyuchanさん、こんばんは!

羽音も録音されていてワクワクですが、見事なフジ花爛漫からこちらにまで良い香りが漂ってきそうです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/19

cmdiverさん

こんにちは、大きくて立派な藤の木ですね。我が家のは、日本蜜蜂の巣箱の上に枝を伸ばしたものですが、邪魔なので大胆に剪定を繰り返しています。

それが良かったのか、結果オーライでした。本当は、ヨシズを外してやると良いのでしょうね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/19

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、耳元を通過すると大きな羽音に驚きます。

花は、暫く楽しめます‼️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/19

kyuchanさん こんばんは。

私の場合は剪定の仕方が悪いのでしょう・。

肝心な棚に藤の房が出来ず棚から南に延びた弦に藤の花が咲いています。

日本蜜蜂の姿は見えません。

ヒゲ長・熊ん蜂・アブ・スズメバチ・・・ 日本蜜蜂は どこかの方に拉致されたのでしょうねー??

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:4/20

cmdiverさん

おはようございます。私も剪定は決して上手では有りませんが、たまたま結果が良かったようです。

刈り込みハサミで、棚からはみ出している部分を剪定しただけでした。

今朝もクマバチがブンブン飛び回っています。探索蜂も、来ているので、今日は期待出来そうです。

投稿中