ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
爺さん勘弁してくれー 玄関2つオマケにスノコも2ヶ所有るではないかー!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:4/29 , 閲覧 258

蜜蜂は自然入居の時 障害物を嫌うのでしょうか?

巣落防止棒の数、太さ 丸洞の内面・・・

スノコを2段入れた巣門箱付き待ち受け箱を桐の丸洞の上に乗せ設置してみました。

設置から約2週間後に自然入居していました。

巣箱の途中に障害物があっても問題なく入居してくれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6236212213773660237.jpeg"]


28日巣門箱から撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7859215010378770090.jpeg"]


28日桐の丸洞から4面巣門台に乗せ換えました。

猪・鹿が良く出る処です。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8268676653534685794.jpeg"]


28日に丸洞待ち受け箱 2箱残し撤収しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/64828865766252009.jpeg"]

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/29

cmdiverさん、こんにちは!

私の周辺では沢山の待ち箱が配置され、また自然樹洞や巣造り可能な屋根裏などが多いためか

待ち箱に巣落ち防止棒などの障害物があると嫌われ入居しないことが普通で

以前の経験ですが、仮置きしていた巣落ち防止棒入り待ち箱に探索が始まったので、何も入れてない待ち箱を準備して辺りの草刈りしていたところ

置き換えようと持参した待ち箱の方に作業の間に入居していたことがあったほどです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂自然入居オメデトウ御座います。巣落ち防止棒は有っても全然問題では無いですね。木片の大きな巣落ち防止棒は嫌われるというより避けて巣作りしますね。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/29

cmdiverさん こんにちは

途中にスノコ板が入っていても上の重箱から営巣を始めたのですか。大変おりこうさんな蜂ですね。これもひとえにcmdiver酸の指導の賜物でしょう。

私などハイブリットで重箱に入ったら次のものを乗せ換えようと思っているのに、なぜか丸胴から営巣し、重箱が飾りのようになってしまったのが数件ありました。

どのようにご指導するのか教えて頂きたいものです。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

cmdiverさん、丸洞巣門箱が勢揃いしていますね。桐の丸洞はやっぱり魅力的です。知人関係に桐の丸太がないか聞いていますがありませんね。なぜ桐がいいのか考えて見ましたが、思い当たりません。水分が少ないこと、火事でも燃えにくいこと、木質が軟らかいこと位しか思いつきません。蜜蜂に聞いてみたいのですが教えてくれるでしょうか(笑)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

蜜蜂の本能も地域により違うのですね・。

巣落ち防止棒ナシで飼育されているのですか?

それとも営巣が始まってから入れるのですか?

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

onigawaraさん こんにちは。

この待ち受け箱は最初から間仕切りスノコを入れてみました。

間仕切りスノコを潜り抜け上から営巣をしていました。

蜜蜂にとっては迷惑な事でしょうねー‥。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/29

cmdiverさん、

重箱式には当初巣落ち防止棒入れずに待ち箱とし、入居したら2段目より下を棒入りのものと交換しています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

papycomさん こんにちは。

私は巣落ち防止棒有と無しで飼育、観察しています。

時に巣が伸びすぎ間仕切りスノコが入らないことが有るので早めに入れてもあまり変わらないので、最初から入れてみました、一番上から営巣しましたね。 一番上のスノコノ上にはドンゴロスを敷いています、一度敷き忘れた時は天蓋との間(25mm)に営巣しかけてとんずらされたことが有ります。

途中からね巣作りをされたことは無いですね。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん

了解しました、巣箱の高さは低いのでしょうねー。

私の巣箱は外寸 290×290 高さ180で拵えています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/29

cmdiverさん、

内寸224×224×高さ150mmです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

38おっちーさん こんにちは。

桐木が良いことは西の方から聞いていました。

今年偶然に桐木が手に入ったので6基作りました。

2基は私の目論見から裏山に置いています。

今までは杉のハイブリッド3基使っていましたが、今年から始められる方にプレゼントしました。

桐は軽いし細工が簡単ですね。 鉢巻を入れなくても割れないらしいですよ。

私はハンマードリルに手製のノミを取り付け開けた割れたので鉢巻を入れています。

蜜蜂と会話できる翻訳器を作ってください。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん

返信ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

こんにちわ❣️

間仕切りスノコはまだ試していませんが、巣落ち防止棒は付けたままでいつも自然入居していますね。

今年は桐のハイブリッドのお陰でしようかね?(笑)

これから後半戦に入って行くのに既に待ち受け箱の撤収とは潔くも有り手際が良いですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:4/29

cmdiverさん

山の中の社員の畑は鹿 イノシシ サルも出ますが ホームセンターNの忌避剤が効果的だそうです

全然荒らされないそうです

これを撒いて見て下さい

格安で他の物とは全然違うそうです

https://nafco-online.com/products/detail.php?product_id=20355906

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

ふさくんさん こんばんは。

>巣落ち防止棒は付けたま・・・・・

以前私は竹を適当に割りアーチ状にしていましたが自然入居していましたね。

待ち受け箱に間仕切りスノコを入れたのは今回初めての試みです。

桐のハイブリッド効果がありましたね、ふさくんさんのおかげです。

処が蜂球を網で捕り登らす枠の出番が無くなりました。(笑)

今年の様な自然入居初めてです。

桐は軽いし細工は楽です、おまけにチェンソーでくり抜いた丸洞にも自然入居しましたね。 右から2番目、巣門穴の前後には蜜蝋を流しています。

私の処は3群生き延びるのが限界でしょう・・??

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

初心者おじさんさん こんばんは。

良い情報ありがとうございます。

私の地域の猪は匂い、音響、光、電柵 1年もすればなれます。

夕方 谷川に向け湯たんぽの湯を抜いている横を子連れが横切ったことが幾度もあります。

狼のおしっこ、人間の匂いカンケー無いです。

罠を仕掛けている そばで友達はタバコパクパク、小便・・2日後にはくくり罠にかかっています。

高さ2mの柵で囲むしか防げていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16256437133095256819.jpeg"]

コメントありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:4/29

cmdiverさん

やっぱり山奥のいのししほどスレてないですね

民家の近くのいのししは学習してますね

下手な人間より学習能力が高いのですね

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/30

初心者おじさんさん おはようございます。

猪は賢いですね。

島根に仕事で行った時は何時もお世話になっていた国道べりのホテルの中庭です。

食堂に行く時渡り廊下の直ぐ側でイノシシ、ネコも朝食をとっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11993411325875550984.jpeg"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:4/30

cmdiverさん

こんなに可愛いなら駆除も出来ませんね

どちらかと言うと餌やりたくなりますね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/1

こんにちは

簀の子飼育待ち箱入居おめでとうございます。

型破りな事を色々と試され感心します。

別所温泉に出かけた時、猫の餌をタヌキ親子が食べていました。(^^ゞ

投稿中