ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランの丸い角洞 底に近づく巣板 2024年5月2日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/2 , 閲覧 93

丸い角洞群、 今までは底から撮影してきたがここまで成長すると、底からでは分かりにく。

前扉の板を1枚剥がして横から撮影した。


最初は巣門出入りの動画。

[uploaded-video="e2c99dc0082911ef99f9c311cb953a75"]


下の板を外したら巣板がもう見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5581167305949243919.jpeg"]


激写すると、、、

底迄15cm位かな!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10067618625999735717.jpeg"]


5月末までにはドッキングするかも知れない。


下図は同じ巣箱で制作していた頃の撮影。 ピタッとなかなか合わない(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5644817125399766915.jpeg"]

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/2


巣板の向きを確認。

今、開けた前扉が下の写真の下側。前板には巣板が固着されていなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17515574676248927341.jpeg"]


ドッキングすると新しい角洞の天井から独立して巣板を垂らして欲しいところだが、現在の巣板を横に拡張してきたら、採蜜がやりにくくなる。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/2

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

良い角洞ですねぇ〜♬。

カンナは掛けれないので、おっとりさんの必殺技、アブラ粘土で隙間を埋めましょう~♬。ヽ(^。^)ノ

チェンソーでカットしながら、向かい合わせで隙間無くすのって、プロでも難しい作業でしょうから、アブラ粘土と板で隠すのが間違いないでしょう…。(笑)( *´艸`)

強勢群ですか…?。(・・?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/2

blue-bam-bee 55さん

四女の割にはすくすく育っています。

巣板が伸びてくると初体験(ドッキング)が可能になり楽しみです。

伝統と近代とごちゃまぜ養蜂です。

苦し紛れに喘いでいるだけです(笑い)

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/3

おっとりさん おはようさん!四群もいるのですか。楽しそうですね♪♪ルンルン気分かな  モリヒロクンは 2群しか居ません。 山の⛰️ 待箱も?芳しくありません? 腕が悪い ツキがない⁇

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/3

モリヒロ兄さん こんにちわ!

現在は生き物たちの森で越冬群が2群、

みつばちレストランでこの春、強制捕獲した群が2群です。

一つの蜂場に2群は欲しいと思っていましたが最近棲んで貰いたい巣箱のパターンが色々あって、その巣箱の数だけは欲しいのですが上手く行きません。

欲張ってはいけません。ケチョンパイ!

投稿中