ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
若い蜂娘は元気が良い 2024年5月10日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/10 , 閲覧 77


みつばちレストランは春の分蜂取り込み群が2群

●難産群 9時3分、すこぶる元気

[uploaded-video="f24f9f600e7d11efb4b21d9b9d13e5d1"]


他はコメント欄に

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/10


9時4分

●丸い角洞群 すこぶる元気

[uploaded-video="d3265e700e7e11ef8d3ed509baaef3ea"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/10

9時27分

●ラッキーセブン群

この春は分蜂をしていない。

去年は名前負けして不幸な事ばかりだった。

全部の巣落ち

採蜜はしていない(できる状況では無かった)

まあまあ元気、、これから分蜂するかも分からない。

[uploaded-video="3a2eb6300e7f11efbd7dbd0710cd439a"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/10

●逃げナイン群の跡取り群

9時28分

5回?分蜂を終えた跡取りなので負の遺産を引き継いだ。

私がそれを撤去したつもりだが不十分だったか?

また、撤去した巣板に産卵・育児部位もあったので働きバチを殺してしまった愚がある。

そろそろ内検をしてみよう。

[uploaded-video="87ad8cd00e8211ef8bb065f7e229376a"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/10

最後は師匠の丸洞群

10時16分

せっかく生き物たちの森の近くに居るので観察をしないでは勿体ない。

この群は去年の春に天然入居でこの春2回は分蜂した。

よって跡取り群、いずれ師匠が内検か採蜜かなさるので立ち会わせて頂く事になっている。

[uploaded-video="653918800e8311efa6c113fa80a75b5c"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

おっとりさん おはようさん、こまめに 観察していますね。モリヒロクンは 惰性で 時の過ぎゆくままに!⁉️    白内障の目のように?頭脳の方も 白内障に なっています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

モリヒロ兄ちゃん

観察するのは動画を撮ってから家でじっくり、、、

現場でも一応見てますけど(笑い)

投稿中