ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キウィの雄花で花粉ダンス~♪ だんご作りの前に豊穣の舞ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:5/20 , 閲覧 342

キウィモンスターの雄花が満開を迎え、その豊かな花粉に、蜜蜂は大喜びです。自宅に日本ミツバチの群が居なくなってから、レモンへの訪花は西洋さんだけになり、寂しく思って居ましたが、キウィは裏切りませんね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2089085906359832804.jpeg"]

花粉が溢れていますから、蜂娘達は、まっしぐらです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3954321441913063813.jpeg"]

うちのキウィモンスターは、樹齢40年以上で、私が放ったらかしにして、自由奔放に育ってしまったので、柿の木やヒイラギの木を支柱代わりに、屋根まで侵出して、勢力を誇示しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11409605278067334390.jpeg"]

たったの2本、雌雄両用株と雌株しか植えてないのに、もう蔓とは言えません。立派な樹木です~( ̄▽ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7666005132798406423.jpeg"]

でも、この木のお蔭で、和洋の蜜蜂さん達が、狂喜乱舞して喜んでいるのだから、野放しも悪くない? 冬には、沢山の美味しい果実が収穫できますしね~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16298660783579527479.jpeg"]

ここでは、既に花粉団子を着けていても、未だ未だ大きくして帰りたい蜂娘で溢れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10189780692240590795.jpeg"]

目指すのは、雄花の雄しべのふさふさ~٩(๑>∀<๑)۶ そこしか見てないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14300292382648589045.jpeg"]

以前から思って居て、最近結論に達した事がある花粉集めの習性?技?があります。特に、花粉が沢山出ている花を訪れた場合の行動です。
蜂娘達は、先ず最初に胸や腹の毛に花粉をくっつけようと、踊るように花粉にダイブしています。それはまるで、豊穣を喜ぶ祝いの舞のようですルン(*’∪’*)ルン♪
私は、勝手に「花粉ダンス」と呼んでいます。または、花粉のプールを泳ぐように、スイスイ暴れるんですヾ(≧▽≦)ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13788790455218107306.jpeg"]

その後は、定番の花粉団子づくりに移りますね。口から少量の花蜜を出して、後ろ足のブラシ状の部分を湿らせながら、上手に体中の毛に付いた花粉を花粉かごに纏めて花粉団子にしていきますね~\(◎o◎)/! 空中でホバリングしながらでも出来るって、スゴイ!!
花粉団子の作り方が、とっても解り易いEテレのミクロワールド「だんご職人蜜蜂の秘密」のリンク貼っておきます。学生じゃなくても、勉強になりま~す(^_^)v
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005100165_00000
さて、私が勝手に言ってる花粉ダンスですが、蜜蜂だけじゃないんです。花粉や花蜜を集めるハナバチは、同じ行動をするのではないかと思ってます。
私が目撃した事があるのは、和洋蜜蜂・トラマルハナバチ・クロマルハナバチですが、他のハナバチも、多分豊穣のダンスを踊ってると思いますよ~( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐
※今回もスマホ撮りです(;^_^A 追記で、動画を紹介しますね~(●^o^●)

コメント32件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/20

キウィ以外にも、茶の花・シマトネリコ・オオムラサキツツジ・シャリンバイ・ミモザも、花粉ダンスが見られます~ヽ(^o^)丿

どれも嬉しそうで楽しそうなのが、Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/20

れりっしゅさん、こんばんは!

いづれも花粉採集の様子がよく捉えられていてみつばちたちが喜んでいる様子がよく分かるナイスショットです!!

豊穣▪︎▪︎▪︎ヴェルサイユ宮殿訪問の際、入って階段上がり礼拝堂をみてそれから王の各部屋に繋がる最初の部屋が「豊穣の間」という名前で、

映画「マリーアントワネット」では舞踏会が催されていた部屋でしたので、

蜜蜂ダンスもそれを想像しながら楽しみました(笑)

この後、ヴィーナスの間~ディアナの間~マルスの間~メリクリウスの間~アポロンの間~戦争の間と続き有名な鏡の回廊へと進むんです。

それから平和の間から王の居室と対をなした反対の棟に王妃の居室が•••

あらら、レリッシュさんの日誌のおかげで妄想ヴェルサイユ宮殿の旅まで夢が膨らんでしまいました。続きは夢の中で▪︎▪︎▪︎おやすみなさいませ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/20

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キウィの花の訪花は凄いみたいですね。6本の足の花粉をしごきながら花粉かごに運んでいますね。間で口から蜜を出して花粉が落ちないように表面に塗って仕上げていますね。見事に撮りましたね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/20

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
豊穣の間、知ってますよ~\(◎o◎)/! だって私は、ベルサイユのばらのド直球世代ですから、放課後じゃんけんで負けた仲間が駅のキオスクまでチャリを飛ばして、いち早い、連載を読もうと、皆で教室で待つというパターンの、ドハマり読者でしたから。いつかは、ベルサイユ宮殿に!!と、思ってるんですけどねー。。
いつも、ルーブル美術館やモンサンミシェルの誘惑に勝てず、、、行ってないんです( ̄▽ ̄;) 羨ましいわぁ~(#^^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/20

onigawaraさん 有難うございます。
キウィは、蜂娘が大好きな花粉源です~!(^^)!
蜜源樹の森の休憩エリアにいかがですか~? 小さな棚建てをして、下にベンチを置けば、お孫ちゃん達の休憩スペースとして、日よけ屋根がわりになりますよ~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/20

れりっしゅさん こんにちは。

キウイ モンスターに日本蜜蜂 沢山訪花羨ましいです。

我が家のキウイには西洋さんと団子蜂、カナブンですね⤵

何処かに日本蜜蜂居ないか一生懸命棚に頭をぶつけながら探しましたが・・・・。

毛が無い頭に数ヶ所 ケガをしました・・・。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/20

cmdiverさん 端正に作られたキウィ棚には、日本ミツバチは来ないのですか? でも、元々cmdiverさんの邸宅には、分蜂群以外、日本ミツバチさんの訪花が少ないのではなかったですか~? きっと、普段の蜜や花粉は、広大な田畑の百花で十分賄えているのでしょうね~(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!
cmdiverさんのところの棚建ては、奥様に合わせて、低く採りやすく仕立ててあるのですね~。怪我あって良かったのかしら(・・?

そういえば、一昨日、鳥媒花の事を調べていたら、岡山の牛窓という所で、農薬を使わない自然農法を試みている方のページを参考にさせて頂きました。マップで見たら、cmdiverさんの邸宅にも、然程遠くはないのかなぁ~♪ 農業に熱心な方が多いエリアなのかしら(#^^#) と、色々思いながら、読んでいました。その方も、プロフィールに、ボケ防止のために、色々試みていると書いていました。
フフフ、cmdiverさんと同じような事を仰ってる~と、笑いたくなりましたヽ(^o^)丿

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/21

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

物凄いキウイの木 立派なモンスターですね

((((;゚Д゚)))))))

私が見たキウイの中で一番大きいです。

花粉ダンスが凄く分かりやすい(笑)です。 キウイの花粉は白いのですね。今日、目視確認していて、白い団子を付けた蜜蜂を何匹も見ました。

いただき蜂ちゃんです。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

れりっしゅさん

立派なキウイの木!

キウイの花よく見ると可愛いですよね♡

でもこんなにアップで綺麗な写真はなかなか撮れません。

れりっしゅさんさすがです!家の庭のキウイも咲き乱れておりますが

ウチの西洋さん、そんなに訪花してないんですよねぇ

なので毎年受粉は人力で・・・

キウイはやはり花粉だけ?蜜源にはならないんですかね?

P.s. 私もベルばら世代です( *´艸`)

BK821 活動場所:山梨県
投稿日:5/21

素敵なお写真ですね。

花粉ダンス(≧∇≦)/

最高です!

ベルばらは再放送世代です。

我が家にはキウイはないのですが…… 近所に栽培しているところがあります。

今度の休みに見に行こう

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

みるくさん 有難うございます。
キウィモンスターは、ニュージーランドの原生林に移動しても、負けない程野生化しています(;^_^A 今年も、大汗ブン流して、ぶった切ったんですけどねー。。。タフです( ̄▽ ̄;)
花粉ダンスは、可愛いですよね~。ダンスが始まると、被り付きで、追っかけが始まっちゃいます。
たくさん採りたいんでしょうね~(#^^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

波乗り蜂飼いさん 有難うございます。
私ねー、スマホの画面が見えて無いんですよぉ~(+o+) だから、大体の予想で当てずっぽうにシャッター押してます。自宅のPCで、撮れたかな~♪って、ピントの合った写真を探すんです。。。
私は、撮り蜂のロックさんのような写真が撮りたいんですけどねーーー。
修行はエンドレスですなぁ。。。٩(๑>∀<๑)۶

波乗り蜂飼いさんもベルばらドはまり世代ですか\(◎o◎)/!
あれはハマりましたね~♪ 憧れましたね~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
オスカルのイラスト描いて、雑誌に送ったりしてました~(^^;

おっと忘れる処だった。。。
雄株と雌株が別々の種類ですか?それだと、雌株がチョッとずれて開花するのではないでしょうか?!私が予想しているのは、雌株の雌花には、芳香または、花蜜があるのかな~と思って居ます。
うちは、ごっちゃになっちゃってるので、昨年まで気にも留めてない内に、結実しちゃってたんですけど、今回は、雌花が咲くのを、きちんと目撃しようと、毎日チェックに通りかかってます。
雌花は未だです。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

BK821さん 有難うございます。
花粉ダンスは、可愛いなぁ~って、蜜源とか未だ意識しない時から、思ってました~。
でも、しっかり意識して見てみると、そうか、、、これにも意味があるんだなと再確認。一層可愛く、健気に見えますね(^^♪

ナントナント!!!ベルばらの再放送世代。。。そりゃあ、連載漫画の時代からすると、大分新世代ですなぁ。。。(@ ̄□ ̄@;)!!
でも、いくつになっても、あのベルばらの世界観への感動は、不滅ですよね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
オスカール! アンドレーーーーっ/(゚இωஇ゚)゚

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/21

れりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/

何年物のキウイフルーツの樹木ですか…?。

残念ながら、自宅東側の物は寿命でした…。

隣の杉林には、野生化したものが大きくなっています…。

ベルばら、小学3年位だったかなぁ…?。(;^_^A

あれはキャンディ、キャンディーだったっけか…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/21

レリッシュさん、

私、ベルサイユの薔薇では実在のアントワネットとフェルゼン推しです!!

blue-bam-bee 55さん、キャンディキャンディではウィリアム•アルバート•アードレー推しです!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/21

れりっしゅさん こんばんは。

私もそうもそうですが、 田植え以降 無農薬、無肥料で稲作をされている方が十数人おられます。

倉敷ではNPO法人で自然栽培をされています。(奇跡のリンゴ 木村氏が直接指導)

>邸宅にも・・・・・

邸宅は有りません ていたらくの人間があばら家に住んでいます。(笑)


牛窓は近いですよ・。

私の船も2年前まで係留していました。

牛窓は 日本のエーゲ海と呼ばれています???

前島のとっぺんには 大阪城築城の時の石切り場もあります。

ノミと金槌で穴をあけ、ワラを巻いた矢を入れ大きなハンマーで どづき割って、海岸に落とし、干潮時に船と船の間にぶら下げ満潮時に運んでいたそうです。

前島のてっぺんです。 鳥取藩が切り出していた石らしいです?

矢を入れる穴が石の目に沿ってあけています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12971431082078522025.jpeg"]


日本のエーゲ海です???石切り場から牛窓港 正面左手の白い堤防が牛窓港です。

牛窓港は「唐子の瀬戸」とも呼ばれ、古くから瀬戸内の要港として知られた。 江戸時代 には 岡山藩 により異国船遠見所や高灯籠などが整備され、 朝鮮通信使 や 参勤交代 の一行が寄港した。 そうです。(笑)

これが エー ゲェー かい かなー??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10237632417878875702.jpeg"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/21

れりっしゅさん

こんばんは^ ^

ベルサイユのバラ読んでました。週刊マーガレットでしたね。

マーガレットに少女フレンド、りぼんになかよし 漫画漬けでしたね

ʅ(◞‿◟)ʃ

ダメだこりゃです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
うちのキウィは、42年もの?というか、42年前に、50cmくらいの苗を購入したのです~(^^♪ 生協の園芸コーナーのパンフレットから注文したのですヽ(^o^)丿
まさか、こんなに伸び伸び育ってくれるとは。。。(ღ˘⌣˘ღ)
blue-bam-bee 55さんの年代だと、キャンディーキャンディーじゃないですかね~(+。∂)アチャー。 
アンソニーは、私達とはチョッとズレてます~(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

ハッチ@宮崎さん アントワネットとフェルゼンですか。。。
私も、ベルばらに触発されて、マリーアントワネットの小説を読もうとしたのですが、何しろ、読書が苦手なもので、途中で挫折しちゃいました。。。
アントワネットも時代に翻弄された一人ですけど、ルイ16世が哀れで。。。(´•ω•̥`)…グスン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

cmdiverさん 瀬戸内って本当に美しい所ですね~。今回、その自然農法の方を知ったおかげで、牛窓という美しい場所を知る事が出来ました~、素敵ですHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
あら~っ??(・・? 牛窓の港をBackに、東宝ニューフェイスの俳優さんかしら?!たたずんで、ポージングしてますねえ。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
エーゲ海も良いけど、まずは、瀬戸内の海を眺めたいですね~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

みるくさん やっぱり世代ですねー。少女コミックも読んでましたよ~(;^ω^)
私も、相当漫画中毒になっていました。。。(´Д`)ハァ… でも、懐かしいです~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/21

れりっしゅさん

そうそう!少女コミックと花と夢もありましたね!

好きな漫画家さんは水野英子さん ルートヴィヒが終わりにならないのが気になります。

峰岸涼子さんのバレエ漫画のアラベスク

のだめカンタービレは娘の単行本を読みました。

マンキチですね

σ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

みるくさん 峰岸さんは私もハマりました。。。
ガラスの仮面はスタートから読んでましたが、終わらない内に、職業人になってしまい、ある時、思い立って、漫画全てを打ち切りました。
最近、ネットコミックを、チョッと読んじゃったりしますけど、基本、漫画は、打ち切ったんです~٩(๑>∀<๑)۶

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

れりっしゅさん 漫画の本に 話が移ってしまっているが キウイのお話だった気がする。 モリヒロクンのうちのは 雄花ばかり 次回 雌花の木を 購入してきます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

モリヒロクンさん 有難うございます。
雌雄両用株では無いのですね? 今まで実が生った事が無いのですね??
そうだとしたら、雌株が必要ですね~(●^o^●)
生長がはやいので、きっと、沢山実が生って、お母ちゃんが喜びますよ~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

れりっしゅさん みるくさん

蜂、全然関係ないけど混ざりたい(笑)

べるばら、私はテレビで見てから漫画でしたね。

全話を2冊にまとめた愛蔵版を未だに持ってます。

そして峰岸涼子!日出処の天子って聖徳太子の漫画が好きでした!

萩尾望都のポーの一族なんかも世代はちょっと違いますけど

すきだったなぁ。とは言っても私も漫画はあまり読まなくなりました。


れりっしゅさん、心の目で撮ってるから良い写真が

撮れるんですね。雌花雄花がある。確かに!

ちゃんと見てなかった!もう1度しっかりチェックしてみます!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

波乗り蜂飼いさん 好きなマンガが似てる。。。\(◎o◎)/!
ベルサイユのばらと、エースをねらえが蔵書です。
チョッとミスティリアスなストーリーが好きで、「11人いる」って、作者萩尾望都?も大好きでした。。。

「心の目で撮る」
カッチョイイ~~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
素敵なフレーズですね。今度使わせてくださいませm(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/21

れりっしゅさん 波乗り蜂飼いさん

こんにちは^ ^

私は、魔法使いサリーちゃんの初回からりぼんで読みました。

楳図かずおのスリラー物も読んでます。

リカちゃん人形が生まれた漫画も読みました。

ベルバラは全話、ガラスの仮面は途中で挫折 このエンドレスには参りました。

_| ̄|○

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/22

れりっしゅさん こんばんは。

私に似て出来の悪い長男です。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/22

cmdiverさん 息子さんですか? 往年のcmdiverさんかと思いきや~!

似てらっしゃるのでしょうね(^o^)/

退会済みユーザー
投稿日:5/25

れりっしゅさん こんばんは♪

よくもまあこれだけの違う花での蜂を撮られましたね! 一撮り蜂脱帽です(笑)

『花粉ダンス』私もこれから使わせて頂きます=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

ロックさん 有難うございます。
あらら~\(◎o◎)/! ロック先輩の真似をして、何十発も打って打って、あっちこっちに動いてる蜂娘ちゃんを追っかけ、追っかけ、、、してみてるんですよ~٩(๑>∀<๑)۶
後でチェックしても、ピンボケが殆どで、中々ね~~(+o+)
撮り蜂の道は、未だ未だ険しいですわ~。。。
花粉ダンス・・・本当にカワユイですよ~~こっちまで踊りたくなっちゃいますねルン(*’∪’*)ルン♪

投稿中