ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランの2群見回り 2024年5月26日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/26 , 閲覧 97


9時20分

●丸い角洞群能接合部に隙間が出来ている。

いつもはアブラネンドで塞ぐ。

たまたま木工粘度を買ってしまったので試しに埋め込んだ。

作業性は問題ない。

ポイントは長期間隙間を間違いなく埋めているかどうかだ!

感想するとパカっと剥がれ落ちる気がする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11037979101720656036.jpeg"]



接合部の反対側、こちらは木工粘度の効果を確かめてからか、アブラネンドで塞ぐ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8468852082558841016.jpeg"]


●難産群 元気。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18223176575452081065.jpeg"]



コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

この春の分蜂群は勢いが良い。

丸い角洞群は巣箱の機能性は上手く行くと思っている。

難産群は盛り上げ巣を作るだろうから秋に採蜜を期待。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:5/27

おっとりさん こんにちは。

ハイブリッドを4つ作りましが3つは割れてしまい1つは今ノミで仕上げしていて来年使いたいと思っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6637847689742139420.jpeg"]

元気な蜂さんで良いですね(^_^)

何群所有しているのですか?

私は去年全滅して今年入居期待していましたがまだ探索蜂すら来ていないようで半分諦め気分です(≧∀≦)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/27

たけっちさん こんにちは。

今は4軍です。

丸洞は固そうにみえます。

何ですか?

私は杉だけです。

私は使わないですがルアーとかキンリヨウヘンは?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/27

たけっちさん

割れ目にスムシが入り込みます。

日本ミツバチが追っかけ入れる割れ目なら大丈夫ですが!

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:5/27

おっとりさん

割れたのはもう壊してしまいました(≧∀≦)

葉っぱがかなり高い所にあり何の木かわかりません(//∇//)

来週木の写真をとって送りますので解ったら教えて下さい。

待箱はキンリョウヘンです。今満開ですが未だ探索蜂も来ていません(*´Д`*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/27

たけっちさん おはよーさん おっとりさんとの やり取りに 口出しします⁇  キンリヨウヘンが 満開(今頃)⁇⁇ 千葉県のモリヒロクンのランは、殆ど 散ってしまいました。 山奥の 国有林や県有林に 待箱を 置いています。 昨日現在 26日(日曜日)で 山に 3群が 花粉搬入中? さらに 3群が 探索中だと思います。 山の はっちゃんの活動は 平地より 一月ぐらい 遅れるらしいです。 幸運を祈ります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/27

たけっちさん おはようございます。

鑿であれだけの穴を開けられるのは、桐じゃないでしょうか?

私は杉しかありません(笑い)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:5/28

モリヒロクンさん こんばんは。

まだ現役で仕事していますのでこの時間になってしまいます。

さでキンリョウヘンが満開⁇⁇⁈

5月3日にキンリョウヘンを購入してその時に大体は満開近い鉢ばっかでしたが1つ花目が出ているのがあり購入した次第です(^_-)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12328981077721834596.jpeg"]

2つ花目がありましたがもう一つは枯れてしまいましたが一つは花が咲満開で〜す\( ˆoˆ )/今は知人宅の待箱に置いてあるので写真はあーりません。うそではありませんよ。上の写真は5月3日に撮ったものですので計算してみて下さいね( ◠‿◠ )

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:5/28

おっとりさん こんばんは。

桐ですか?私には解らないので今週土曜日に写真を送りますので解ったら教えてください。

お願いします(╹◡╹)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/28

たけっちさん おはようございます。

これが桐です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1079662525890354665.jpeg"]
たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:5/29

おっとりさん こんばんは。

桐の木に似ています。

桐のようですね( ◠‿◠ )

ありがとうございます。

投稿中