ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.6.14. 昨日の続きスムシ群処置完、おまけでチクリ。他、新2群の継箱。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:6/15 , 閲覧 302

昨日3段残したスムシマンション、全てばらして完了。作業中蜂ブンブン、顔面左右眉毛の真ん中チクリされた。針抜くの遅れたが、消毒用アルコールをテッシュ丸めて浸み込ませ絶縁テープで張り付けて置いたら、治ってしまった。

⇩終了直前、ゲート、滑走路に沢山出てきた。小雄蜂が多い。女王不遇で働蜂産卵? 11群中、1群消滅。

午後は新入居の2群、№1群&ニワトコ群の継箱。30cmほどに伸びていた。画像無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3382340564257865162.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:6/15

こんばんはー

蜂の反撃お見舞い申し上げますm(_ _)m

>消毒用アルコールをテッシュ丸めて浸み込ませ絶縁テープで張り付け

不謹慎ですが想像して笑ってしまいました

私の所は今年は夏分蜂、孫分蜂が多く、存続出来ないcolonyも出てくると思われます

私の所も継箱をしなくてはならないのですが、それと併せて蜜切もしなくてはならず作業が追いついておりません(ーー;)

毎日暑いですから熱中症には気を付けて下さい

この数日熱中症での救急搬送多発しております

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/15

お見舞い申し上げます

アルコール貼り付け、そんなに効果あるのですね

コロナ以来、車に積んでます

急ぐ時にやってみます

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/16

Michael(ミカエル)さん、今日は。

アナタの所は蜜は取れたし、ビービーは咲いたし、ほか他、いい事ばかり。

スムシ消滅群は期待していたのですが、チクリでパー。

まあ、お勉強にはなりました。

昨年製作の高速遠心分離機、高速すぎて不具合、猿知恵絞って改造中、完成させたい。

有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/16

ひろぼーさん、今日は。

ハイ、初めて消毒用アルコールをティッシュに染み込ませて、ビニテープで額に貼り付けておきましたが、痛みは取れました。

元来ミツバチに刺されても大したこと有りませんが、眉間ですので一応留意しました。今朝の洗顔時に目の周りが少々ムクンデおりましたが、刺された事だけあるか、とかでした。

たまには刺されるのもいい位にしか思っておりません。

昨年製作の高速遠心分離機、高速すぎて不具合、洗濯機モーターを減速させたり、回転洞内重量バランス平均化とか、上手くいきますか。垂れ蜜は面倒、ハハハ。

また宜しくです。

ごめん下さい。

投稿中