ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.6.26.全10群の内検。順調に成長、早急に継箱しませう。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:6/27 , 閲覧 186

⇩ 越冬の最勢力K.山椒群。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15327740476428075538.jpeg"]

⇩ 最下5段の巣落ち棒に達した。継箱と採蜜しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12272805781720672745.jpeg"]

⇩ 今春2番目の自主入居群。コンテナ背後で日陰っぽい。丸胴付き飼育箱、10cm高箱3段。  

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3626887513939331607.jpeg"]

⇩ 4月11日自主入居、中位の群れであったが、30cmいっぱいに成長。継箱早急に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10857635237125853964.jpeg"]
  ⇩ 皇帝ダリア・赤花の蕾が出た。1株から4個の芽が出たが2本は途中で折れた。柔らかい部分は臭い消しの材料になる。  ピンク花のほうは数十本ブットい茎になって3m程に成長、風で遣られなければ晩秋良い蜜源に、、、。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1811542768573732234.jpeg"]

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/27

蜂三朗さん GM

教えてください。

K.山椒群はこの春に分蜂したのですか?

分蜂してると王台が残っていたり、空き部屋が多くて蜂がが少なく巣板が丸見えかと思っていましたが、、


BD  バーヤ・コン・ディオスでしたっけ?

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/27

おっとりさん、お早う御座います。

K.山椒群(カラス山椒)は分蜂してます。⇧のコンテナ背後群が自主入居のそれであろうと。両者は15mの横並びです。何回分蜂は分かりません。

K.山椒群は2年物で竹藪、烏山椒、雑木に囲まれ薄暗い感じ。陽射しも僅かに有ります。入居時は分かりませんでした。しかしかなりの強群です。

春の分蜂後に下からLEDライト、鏡で内検時は其れなりに過疎的でしたが。王台など細部はみてません。底板外した後が小汚いですね、掃除も面倒。

昨年だったか、リターン蜂の9割ほどが花粉玉を付けておりました。

今日は、3、4群継箱します。

CU AGN TU VA ・・ (また宜しく 有難う サヨウナラ ・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/27

CUをアゲインで、またよろしく。

TUはThank yoU ですね。

VA は Vaya con doios

ところでCUは何の略ですか?

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/27

おっとりさん、GM

CU=see you また会いましょう ( ー・ー・  ・・ー)

ハム用語で検索すれば出てきます。

VA   ・・・ー  ・ー   サヨナラ

投稿中