ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.6.27.昨日の内検で要継箱の群、とりあえず2群実施。蜜柑群、コンテナ群。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:6/28 , 閲覧 134

蜜柑群の巣箱、各段ゆれ留めがやって無かったので、ゆれ留めをして1段継、3段になる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5475573706648287386.jpeg"]

⇩ 2段目の棒が隠れていた。これに15cm継箱で暫くは安泰。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/806443280646829899.jpeg"]

⇩ コンテナ群、昨日丸胴の中にまで伸びていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11006946713748570740.jpeg"]

⇩ 私の持上げ器具。水平横板2枚をネジ釘で留め・外せば、組立、バラシ、移動簡単。手動ロープウインチ3㌔円位、滑車2個、板ッパ、ロープ。4,5㌔円で片付く。ユックリ持上げて観察できる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4040001319663378585.jpeg"]

⇩ 10cm高箱3段、下に7~8センチ伸びていた。継箱10cm高2段、巣落ち防止棒が各2段、5cmの所、巣の先端少々接触、歪む、、、、。健康そうな巣板?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8251001252431097320.jpeg"]

⇩ 継箱して内検、巣先端の接触歪み、心配無さそう。上側の棒が隠れちゃってる。  本日、2件終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15411029746307602766.jpeg"]

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/28

蜂三朗さん こんにちは。
銚子の方は、灯台や屏風岩のイメージが強いのですが、随分、蜜蜂が居るのですね~。豊かな山や森があるんですね~。
蜂三朗さんの巣上げ機。すごく魅力的です。金属や、脚立を使わなくても、板材だけでも便利に作れるんですね。
まるで、ジブリ映画の「ハウルの動く城」みたいだと思いました(^^♪ 理屈さえ合っていれば、何でも出来る!という見本。蜂三朗さんが柔らか頭だから出来るんですよ。スンバら!!!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/28

れりっしゅさん、今日は、朝から雨、継箱3群予定してましたが取りやめ。

私は10群の蜂場1カ所、従ってリフター移動は15m以内、コンパクトで無くても良し。それに巣箱台座が鉄Lアングルを踏ん張らせた高さのあるゴツイ台。スマートなキッチリしたリフターは使用できない。巣箱置く地面も整地やブロックなど置いて無い。必然的に「ハウルの動く城」でッス。安上り、金なし。無線鉄塔残骸Lアングルなら流行りの金属窃盗野郎に狙われるかも。

そも餓鬼の頃、拉致を超えた悪戯小僧と言われてましたが。特に電気工作など良くやってました。現役時代は旋盤、ボール盤、金属カッターなど有る部門をやりたかったが、お座りばかり。

フリーになって道具工具ヤタラ購入して、隠れ家です。無線とミツバチ。頭はコチコチ、車の運転が可能な身体を保たないと、隠れ家に行かれません。

近日中に越冬3群の採蜜です、蜜あればですが、、、。

有難う御座いました。

ごめん下さい。

投稿中