ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月15日 土曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群にフローハイブを載せて4日目ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/15 , 閲覧 89
[uploaded-video="1e7772902ab011ef85a779215f6430f4"]

フローハイブを載せて4日目ですね。6段重箱の上に載せると群の衰退が無いので安心ですね。2~3段重箱に載せても採れますが、群は間違いなく衰退しますね。6段の場合は子育てもして産卵もして居ますので、群が強群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10435036610727050915.jpeg"]

表側の窓ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5835894562376055629.jpeg"]

裏側の窓ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14004677294547668151.jpeg"]

黒い所が蜂蜜ですね。少し貯めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11838361659012985440.jpeg"]

ケンポナシはまだ蕾ですね。

コメント10件

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:6/15

onigawaraさん こんにちは。フローハイブ4日目でこんなに沢山のミツバチが上っています。とても強群ですね。採蜜までどの位早い期間でしょうか?楽しみですね♪

私のは新女王蜂群で数が少ないので、未だこの半分もいません。時間がかかりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/15

マルベリージャムさん こんにちは 最初は2~3段じゃないと貯蜜しないと言うので、全部3段にして日除けベニヤ版も半分に切り行いましたが、貯蜜をしても底板近くに巣版が来ているので、蜂は中に入れないし群自体の衰退が目に見えますので、蜂蜜は採れても3段とかではダメですね。自分は6段に載せて7段目がフローハイブですが、フローハイブは貯蜜の目安として載せているので、採蜜では無いので、フローハイブに貯まりだしたら、その下2段の重箱は5.1×2段=10.2kgの蜂蜜が有りますね。その下が育児巣版でその下が産卵場所ですね。此の育児巣版と産卵巣版が有ると、フローハイブの貯蜜も蜂数が強群になりながら貯めますので、10日で満杯にしますね。5.2kg強ですね。雨が降れば減りますので、見ていて状態が分かるので、最高ですね。フローハイブを載せていない群は、フローハイブの群の巣版を参考にして採蜜していますね。1年中載せていても大丈夫ですよ。蜂数が少ないと?ですかね。万が一にもスムシがフローハイブに蔓延ると分解掃除が要ると沖縄のブログに記載されていましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/15

onigawaraさん

こんばんは^ ^

蜜源が豊富な場所なのでフローハイブも乗せられますね。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

onigawaraさんは、越冬群に乗せているのですね。今年の入居群は、まだまだ基礎作りをしているから乗せてないのですね。

日本蜜蜂の単花蜜が採取出来るのは良いですね。

╰(*´︶`*)╯♡

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/15

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年の入居群には簀の子が付いて居ますので、簀の子が有るとフローハイブに上がる蜂が少ないですね。簀の子を外せば巣落ちしますからね。みるくさんがフローハイブを載せる時は自分が応援しますね。単花蜜はフローハイブ以外では採れないですね。西洋ミツバチで販売されている単花蜜も100%は無いですね。蓮華畑に置いている西洋ミツバチの飛ぶ方向を見て居ると半分は違う方向に飛んでいますからね。しかし蜜を占める割合が多いので単花蜜としても良いと考えますね。日本ミツバチの単花蜜は(自分は)10日で採りますからね。99%は間違いないですね。フローハイブ以外では採れないですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/15

onigawaraさん

こんばんは^ ^

応援ありがとうございます!

ハローハイブを乗せる時はよろしくお願いします^ ^

ビービーツリーとケンポナシは、2年目で花芽は未だです。でも、大きくなりました。どんな花が咲くのか楽しみですね。私の蜜蜂は、氏神様の森と里山のアカメガシワへ飛んで行ってると思います。

この氏神様近くの巣箱だけが夏分峰します。

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/16

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今はアカメガシワが良く咲いて居ますね。花が咲くまで3~5年はどの樹木でも掛かりそうですね。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/16

onigawaraさん、お早う御座います。

お陰様で、フローハイブ、勉強になりました。

有難うございました。

ごめん下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/16

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今区の公民館・お宮・公園清掃から帰りました。自宅蜜源樹の森:を少し草刈りして終わりましたね。フローハイブで蜂蜜を採ると蜜蝋は採れませんからね。継箱が必要になると重箱からの採蜜になりますね。コメント有難う御座いました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:6/16

onigawaraさん 具体的な数値で説明いただき、とても解りやすくありがたいです。有難うございました。

フローハイブの箱を作る際も、onigawaraさんの日誌に、画像が解りやすく、たくさん掲載されています。それを見ながらなんとかまとめることができました。これからも宜しくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/16

マルベリージャムさん こんにちは そうですか 内寸が220mmの自分の巣箱と同じですからね。短い方が220mmで長い方でも240mmで作製して5mmのアルミ板か杉板をはめた所が、225mmですからね。管理人さんのショップの巣箱なら綺麗に載りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中