ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラオス1号基見回り 2号基造作 2024年6月20日(木)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/20 , 閲覧 29


下の写真、ラオス1号基には6月6日からの群が居る。

黄色の〇の所にあった出入口を昨日閉じた。

戸惑いが起きるのはやむを得ない。

今朝、見回ったらここから入ろうとウロウロ探すものは居なくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12931045397612272812.jpeg"]



下の写真はラオス2号基、リフォーム中。

横側を戸締りしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7297667280072192954.jpeg"]


同じくラオス2号基、前から撮影。

夏分蜂も終わったので一息付ける。

追い立てられての作業はしんどい!

もう1週間はかかるだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14291306671944077665.jpeg"]



チェンソーオイルの代わりにキャノーラオイルを使ってみる事にした。

ネットで幾ら検索をしても、チェンソーにサラダオイルを使う事の賛成派は皆無だ。

ネガティブな書き込みをしている方たちは実際に試してみたのだろうか?

試してから駄目だったという事ならそれは意義がある。

サラダオイルは駄目だと言う人ばかりと云う事はその方たち、多くの人が試したんだろうね(笑い)。

多くの人が試したのならそれは素晴らしい事だ。

私も試してみる事にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18089501299631681597.jpeg"]


もう3年以上、使ったチェンソー、キャノーラオイルで調子が悪くなるかどうか、楽しみ!

勿論調子が悪くならない事を願っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4276132850120269696.jpeg"]

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/21

おはよーさん! 相変わらず! お元気のことです。 チエーンソウのことですが? 素晴らしい発想でした♪♪♪ モリヒロクンも 普通のチェンソーオイルより 植物性オイルの方が、箱や、樹洞に、匂いが残りにくいとか?聞き覚えはありましたが? 実際に オイルを 取り替えたことは有りませんでした。 行動力に 敬服いたします。 夏に向かっている時期には、チエンソウ作業をする人は 少ないのでは無いかなあ? と思われます。モリヒロクンも、ここのところ チエーンソウは 触っていません! 時期を見て 少し涼しくなったら 行動してみたいと、思います♪♪♪ありがとう

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/21

モリヒロ兄さん おはようございます。

植物性はエコ派ですが、チェンソー専用のオイルが市販されています。

サラダオイルをチェンソーに使うのは誰も勧めていません。

たったお一人だけ、燻製につかうのでサラダオイルを使っていらっしゃる方がいます。 この会の会員さんです。

みんながダメダ!だめだ! と云ってもやってみなけりゃどの程度だめかが判断できません。

なので、サラダオイルでテストしてみます。

明日の土曜日は晴れますから、土曜日からですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5346256709480968718.jpeg"]

また、わしの事よんだな~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/21

おっとりさん こんにちは♪♪♪ 先日 ストーブ用の 薪を 取りに来いとのことで 頂いてきたものが 駐車場の隅に、置きっぱなしになっています。 生のうちの方が 切断しやすいのは.わかっていますが やる気の問題? 気が向いたら オイルを取り替えて 切断します。

今日は 雨です☔! 病院で 膝の ヒアルロン酸を 処置してもらう日なんですが?雨で☔ グズグズしています。  今朝早くに 横浜の義兄が 亡くなったとの一報?後の計画が不明? 土、日、横浜かな?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/21

モリヒロ兄さん

お悔やみ申し上げます。

サラダオイルを使うのは私の経験談を日誌にあげますからそれからで良いですよ(笑い)。

投稿中