ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/27:分蜂群の継箱が続きます。TAAO結婚式場の分蜂群の継箱です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:6/28 , 閲覧 100

TAAO蜂場は越冬元巣が3群あり、継承は3群共に出来ています。周囲環境が良いのでこの数年は結婚式場にしていました。

長女群以降の分蜂群は6群いましたが、1群は消滅しました。2群は嫁ぎ先に行きましたが、3群が行き遅れました。

分蜂1号群:巣門前にたむろしているちびっ娘達は毎日ですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5540436481639998721.jpeg"]

こうした群は、巣門付近まで巣板を形成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9258157938696317311.jpeg"]

リフトでゆっくり持ち上げて巣板を確認してみます。ベロリンチョの巣板に王台形成の兆候はありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12597040393805421638.jpeg"]

取り敢えず、3段継箱しても大丈夫ですが、2段継箱しておきました。

天板スノコの上にも盛り上げ巣の兆候があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16849453241400785580.jpeg"]

蜜源が豊富と解釈しましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2262245714480756418.jpeg"]

引っ越し予定でしたが、この場所で定着してくれると嬉しいですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1719295097510823168.jpeg"]


2号群:1号群より蜂数は少ない感じでしたが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16010149227354747347.jpeg"]

リフトで待ちあげて、一週間ほどのずれで似たり寄ったりですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11653604651694082737.jpeg"]

2段継箱しておきました。当然1段は巣落ち防止棒を取り外しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12260685575956198626.jpeg"]

嫁入り先とタイミングが狂うと飼育しないといけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1220919487297441690.jpeg"]


3号群:せめてこの群を引っ越ししようと思っていましたが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/652650028745185594.jpeg"]

リフトで持ち上げ、内検して諦めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12591881234443138404.jpeg"]

子育てがマックス状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14306218203802010281.jpeg"]

盛り上げ巣も作る勢いですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8609536642967821222.jpeg"]

結局、3群とも飼育する事になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11969461450601363604.jpeg"]

合計6群の蜂場:多群飼育はしたくないですが、移設のタイミングがずれるとどうしようもありません。

まあ、なるようになるさ~と、達観・諦めています(*・_・)ノ⌒*。

コメント0件

投稿中