ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し暑さ!そして蜂っ子はいなくなった、いと悲し。

ブンブン 活動場所:三重県
小さい時から帰巣する昆虫が好きでした。小学生の時はアリの巣を掘り起こし水槽で飼っていました。ミツバチは高校3年の時から関わるようになり以来虜です。採…もっと読む
投稿日:7/9 , 閲覧 128

週末から外泊して帰宅してみると、写真の様に蜂っ子が突然のごとく消え去っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5164596777924488872.jpeg"]

残り2箱は暑い中入り口にたむろして巣内に風を送っている様子にホット胸を撫で下ろしました。

ガッ〜ン(´Д` )昨日帰宅してみると2群目も空巣になっていました。???意味不明です。残りの一群は居残ってくれています。逃避した2群はこ捨てが続いていたので住居環境が良く無かったのかもしれませんね。風通しが悪く湿気が影響したかと思っています。一方残留群は風通しも良く子捨てもない良い状態です。

まあっ、野外で飼っていると考えて来春に新たな家族として戻って来るのを楽しみにしています。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/9

巣箱を置いてある所は暑くはなかったですか?

個人的な理想は巣箱の前で読書できる位涼しい=暑くないです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/9

その写真のものは、雄の房があるのに王台がありません

典型的な無王の症状です


お見舞い申し上げます

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:7/9

おっとりさん

コメントありがとうございました。設置場所はいずれも日陰でした。一群は5月初旬に、他の群は6/19に自然入居した群でした。

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:7/9

ひろぼーさん

コメントありがとうございました。

[uploaded-video="ee3096a03da311ef94473db776f98678"]

ご覧の通り数匹の蜂っ子が出入りしていますが中は空です。

投稿中