ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニかヘキイダダニか女王不在か

ブンブン 活動場所:三重県
小さい時から帰巣する昆虫が好きでした。小学生の時はアリの巣を掘り起こし水槽で飼っていました。ミツバチは高校3年の時から関わるようになり以来虜です。採…もっと読む
投稿日:8/15 , 閲覧 86

今日8/15の内検写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10556601737145344501.jpeg"]

7月5日の内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15092040700062253340.jpeg"]

明らかに減少しています。巣箱外で徘徊蜂が数匹いましたがその動画を見た皆さんからのコメントでは

アカリンダニではないとのご指摘でした。その後徘徊蜂も見られませんでしたが今日の内検ではご覧の通りです。ヘギイタダニではとのご指摘をいただいたのでアスピタンを巣門巣箱の内側に貼り付けました。巣門箱交換時に蜂っ子を観察しましたがダニをつけている蜂っ子は目視する限りではいないようにも。どうなっているのやら?回復は難しいですね(涙)

コメント1件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:8/16

アピスタンを入れたとの事ですが、おそらく日本中のヘギイタダニがアピスタンには耐性になっていると思います。

私の経験では入れても何ともありません、ピンピンしています。

しかしアピスタンはハチや巣に残留するので蜜や蜜蝋にご注意ください。残留するといっても食べても大丈夫なので、ご自分で食べたり蜜蝋を使う分には自己責任という事ですが、どこかで偶然検査されて、もし基準値を超えていると厄介な事になります。

それでハチが減っているのでご心配ですが、花粉の運び込みがあるかどうかを観察してそこそこの運び込みがあれば大丈夫と思います。ただ暑い時期は昼間は動きが少ないので朝6~9時頃の観察がいいです。

投稿中