ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月21日 日曜日 自宅蜜源樹の森:No.2のカラスザンショウが咲いてきましたね。雄花ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/21 , 閲覧 201
[uploaded-video="a6275f00471811ef886bd74e0d26bf7f"]

No.2のカラスザンショウが咲き出しましたね。雄花ですね。他の樹木と時期が外れて咲いて来ると最高ですね。50日間ほど夏の間に咲くならば理想ですね。咲いた日を記録して見ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9226934835396020331.jpeg"]

今は雄花ですが、咲いて居ない蕾が雌花の可能性も有るので琉蜜期間が長くなりますね。お腹いっぱいに蜂蜜を貯めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1948929327836278822.jpeg"]

No.5のカラスザンショウは17日から琉蜜していますね。是も雄花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6645680230543323238.jpeg"]

No.5のカラスザンショウですね。上の方の枝3カ所だけですね。ダラダラと咲くと理想ですね。朝は夕立が凄かったですね。晴れてきたので日本ミツバチが喜んでいますね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/22

onigawaraさん

こんにちは^_^

カラスザンショ開花おめでとうございます。蜜蜂がたくさん飛んで来てますね!

この花の少ない時期にダラダラと咲いてくれたら蜜蜂も困りませんね。

良い蜜源樹があって羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/22

みるくさん こんにちは ハイ 無茶苦茶に飛んでいますね。朝から一日中ですからね。琉蜜が多いのがカラスザンショウですね。飛んでいるミツバチのお腹がパンパンですね。西洋ミツバチと間違うくらいですね。アップで見れば日本ミツバチですね。大分山荘もカラスザンショウが咲き出すとフローハイブに貯蜜が出来ると思いますが、昨年の倍群が居ますからね、群が多いほど蜂蜜は採れないですね。カラスザンショウは凄い樹木ですね。標高550mの蜂置き場で話しますと、同じカラスザンショウでも標高が低い所から咲いて上に上がって来るので花期が長いですね。そしてヌルデが9月に咲いて来るので、8月一杯咲くように遅咲きのカラスザンショウを捜すために花の咲いた日を付けていますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:7/23

onigawaraさん こんばんは、カラスザンショウは良い蜜源樹ですね。今の時期は花が少ないですから助かりますね。花の感じからするとヤブカラシに近いような花ですね。私はカラスザンショウは存じてなかったので、勉強してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/23

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ その通りですね。飼育者が植えるのは、8~9月に咲く樹木が良いですね。蜜源枯渇期は7月20日~9月10日くらいまでは、一番上の巣箱の貯蜜は減っていきますね。カラスザンショウ・ヌルデが多い所は8月でも貯蜜が有りますね。自分も最初は知りませんでしたが、10年前から、標高550mの蜂置き場では8月にいつも採蜜して居ましたので、知らないで、カラスザンショウとヌルデの蜂蜜を頂いて居ましたね。カラスザンショウの勉強は大事と思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中