ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'24.7.28. 杉の木群の継箱。 昨日分蜂、楢木蜂球は何処かに旅だった。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:7/29 , 閲覧 298

4月16日入居の杉の木群。かなり活発な群れ。巣箱上空にタラの木の花。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13380126396687747353.jpeg"]

⇩ 4月16日、自主入居、活発な群れ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3061229111188131656.jpeg"]

10mほど離れた昨日分蜂の楢ノ木群、蜂球は如何に?と見上げてみたが、無し。旅だった模様。元気にスゴしてちょうだい。

当蜂場、藪にタラの木がヤタラ生えてくる。トゲが有り引っ掛ると不快だ。過去には切っパらっていたが、2、3年前からほっといたら数本に花が咲き始めた。近場のヌルデ・カツノ木も蕾が出始め、ほうぼうでカラスザンショウはいま盛りなり。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/29

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カラスザンショウにヌルデが有る所は真夏でも巣版はドンドン伸びますので、継箱は必須ですね。継箱しないと巣版が伸びなくても蜂蜜を貯めてしまうので、産卵場所が無くなり働きバチがゆっくりと減っていきますからね。1~2段の空間はある様に自分はしていますね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/29

onigawaraさん、今日は。

成程、いつも有益なコメント有難う御座います。

蜂場、周辺はカラスザンショウ、ヌルデ、アカメガシワ、タラの宝庫です。

足元にも邪魔なほど生えてきます、最近はホオッテ置くとそのうち花も咲きますね。

今日は数日チョンがーでルンルンですが、これから2群ほどの継箱に出かけるところです。

また宜しくです、

ごめん下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/30

蜂三朗さん こんにちは。
私、銚子を見直しました~٩(๑>∀<๑)۶
灯台と漁港とお醤油のイメージしか無かったのです(;^_^A
蜜源も豊富で、蜂さんも沢山居るんですね~( ゚∀゚)ウヒョー!!
千葉県の北部ですが、海の近くだし、寒さもそんなに強くないのですか?
兎に角、良い処ですね~(ღ˘⌣˘ღ)シミジミ~

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:7/30

れりっしゅさん、今晩は。

蜜源豊富?蜂沢山?分かりませんけど、蜂場周辺、カラスザンショウ、アカメガシワ、タラ、ヌルデ、しばしば目に付きますね。カラス、アカメは湿潤でマイルドな気候に適しているかも。私の郷里山梨ではカラスザンショウ、アカメ柏は見ませんでした。

銚子で若い友人が居りましたが、最近知ったところでは、蜜蜂を始めるにあたって、蜜蜂蘭を100鉢も注文したそうです(artemis氏より)。旧交を改めようと考え家に伺ったところ2年ほど前に物故された由。

灯台漁港醤油の他に、100年近く続いた世界に冠たるJCS銚子無線局というのが有りまして、S.42年からH.8年まで居座って、ブレーカー落として御名御璽。100鉢の若い友人は若いとき止めて土建屋になりました熊本男児。

れりっしゅさん、Seadivingもやられるのですか、Fが来たので覗いて見ました。

今日は継箱とついでに一箱採蜜用に取りました、盛上げ巣、箱両方とも満杯でした。蜜でビチョビチョ。

ごめん下さい。

投稿中