ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月6日 火曜日 自宅蜜源樹の森:カラスザンショウには日本ミツバチが訪花して居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/6 , 閲覧 165

軽トラックのエアコンが治ったと連絡が有りましたので、ジムニーシェラと交換に来ましたら、薬剤散布のヘリが来ていましたね。日本ミツバチが居る事と蜜源樹に降りかからないように話をして低く飛んで早く終わる事を御願いして来ましたね。

[uploaded-video="0fca114053bd11efa4ed4be002b5fb93"]

7月17日から咲いて居ますが、今年は昨年よりも長い流蜜期間ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11921289371815748418.jpeg"]

No.4カラスザンショウですね。上の方はまだたくさん訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13986411721694222218.jpeg"]

雄花の後には小さな蕾が有るのは雌花と思いますね。No.5カラスザンショウは雌雄同株みたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15238126118100669146.jpeg"]

ビオトープには睡蓮(スイートピー)が咲いて居ましたね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/6
[uploaded-video="2eca347053be11ef946d736c2d6f4cd2"]

薬剤散布のヘリが来ていますね。薬剤散布後にミツバチが死んで居る事を伝えて挨拶としましたね。無風なのでサッと終わらせてとお願いして、蜜源樹の森と言う事を教えて薬剤が樹木に掛からないようにお願いしましたね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/6

onigawaraさん こんばんは。
カラスザンショウは、本当に長く蜂娘達を喜ばせてくれますね~(^^♪ この時期に超有難い蜜源ですね。うちのカラスザンショウは、今年は未だ咲かないみたいですが、随分大きくなりましたので、来年は期待できます!

ラジコン農薬散布が近くであるのですね。でも、きちんと蜜源樹の森の事を知って貰えば、気を付けてくれるのが有難いですね。
うちの農薬被害も、漸く治まって来ました。1か月は苦しみましたから、薬剤によっては、散布する方々に知って置いて貰うのは、とっても大事だと思います(●^o^●)さすがです!!!

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:8/6

onigawaraさん こんばんは

こちらもドローンの農薬散布が近い様で田んぼに白旗が立っています、昨年は蜂場付近は低く飛ぶ様に言って置きましたか、今年は忘れてるかもです(T . T)

明日から立秋ですが、今日も暑い1日でしたが蜜蜂達は 明らかに今日から花粉 蜂蜜 時騒ぎとどの群も忙しく活動する様になりましたよ。

新しい蜜源が咲いたのでしょうかね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/6

onigawaraさん

こんばんは^_^

見事なカラスザンショの花ですね。この時期は本当に花が無いです。訪花は分からないですが、臭木の花が良く咲いてます。

消毒も農家さんには必要と分かるのですが・・・ 蜜蜂も大切なお仕事をしてくれてます。そこのところはよろしくですね。

( ´ ▽ ` )ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ カラスザンショウは7月15日から8月15日まで咲くので、8月15日以降に咲くのも1本有るので、それを増やすつもりですね。そうすると50日前後夏季に咲くので蜜源枯渇期が和らぎますね。来年咲くと良いですね。蜜源樹の森は今日帰りますので、農薬(へり散布)の被害を確かめますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

おてんとうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オペレーターの人が変わっている場合も有るので、確認されるならされた方が良いですね。ミツバチが活発になって来たのは1~2度外気温度が下がったのではないでしょうか。まだヌルデは咲かないので、カラスザンショウが、大山川:上の方の高い所が咲いて居るのだと思いますね。標高500mくらいなら行き来しますからね。標高500mくらいの所に巣箱を置くと、標高に従って同じ花が、咲くのも上がってくるので、ミツバチには最高ですね。8月10日くらいまではカラスザンショウですね。大分山荘蜜源樹の森のカラスザンショウは、まだ咲かないので、10日過ぎて咲くと結構良いですね。此れは熊本県の、トオヤマグリーンさんから購入した苗木ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 昨年より樹木が充実して花芽自体の房も大きいので、訪花の数が違いますね。流蜜も根元が250mm有るのも有りますから、栄養を吸い上げては流蜜する仕組みが出来ていますね。此方にはヘクソカズラと言うのが咲いて居ますね。花はカワ(・∀・)イイ!!ですが、名前が可哀そうな名前ですね。揉んだりすると臭いらしいですね。No.1冬越し群巣箱の上なので、処分しようと思って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/336586934917117254.jpeg"]

コメント有難う御座いました。

投稿中