ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.8.24. 蜂場見回り。 遠心分離機改造。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:8/24 , 閲覧 152

ニワトコ群の屋根上ペッタンコに巨大蛾がくっ付いて居た。名前知らない。右ワキのスズメ蜂との大きさの比較。 14時ころ見回ったが6枚(6群)のペッタンコ、スズメ蜂見かけない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11392185871471594293.jpeg"]

⇩ 玉虫が付いていた。外して家に連れ帰り、蜂蜜、水分を与えている。足は6本健在。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8180888536795459344.jpeg"]

⇩  遠心分離機の減速駆動部分の改良、下のモーター付プーリー径を大きくした。少しゴユックリだったが早くなった。回転速度上ると振動などで、諸所にガタが生じビスナットなども緩む、スプリングワッシャ、糊付け等もする。ベベルギヤが高速に耐えられるか。アト、回転ジョイントコネクタ、ゴツイのも結構だがドラムの取り外しなどが面倒。手間が掛からないよう、確実堅牢に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1152631534435477237.jpeg"]

⇩ 作業始めると三毛のポーシャがやって来て邪魔をする、超可愛い。首の引っかき傷も医者に掛かって1カ月、ほぼ全快。鼻炎の薬を与えている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4781851679368841011.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/24

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ クロメンガタスズメガのようですね。玉虫は良く無事に外せましたね。遠心分離機等は自分は分からないですが、上手く出来ているようですね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/24

onigawaraさん、今晩は。

クロメンガタスズメガ、了解です。それにしてもデカくてごつい蛾ですね。

玉虫は昔の想い出が有りますから、貴重品ですね。昆虫採集でもやってる子供にでもあげようか、です。

分離機は低速(21回/分)でも用が足りましたが、暇こいてますので、少し早めました。セッカチですから。

onigawaraさんの収蜜ほか素晴らしいですね。

ヌルデも花序がいっぱい出てますね、早く咲けデッス。

有難うございました。

ごめん下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/25

蜂三郎さん こんにちは。

モスラが掛かりましたか。

7mmの巣門でもリンボーダンスの如く上手く侵入しますね。

onigawaraさんが言われていますが、 クロメンガタスズメガです。

遠心分離機ゆっくりと良い奴を作ってください。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

cmdiverさん、今日は。

力強いというか、ゴツイ蛾ですね。屋根上のペッタンコに繋りましたが。  箱の中に入ったら、目的は何でしょう。やはり蜂蜜しょうね。

遠心分離機、何とか仕上げましょう。クソ暑くて当たり前の考え面倒です。

今日はAM,「カサブランカ」H.ボガード、I.バーグマン見てました。

PMはサンダー、ボール盤でガリガリやりましょう。

TU VA  E   E

投稿中