ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/7土曜日、一群だけぺったんこ付けました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:9/7 , 閲覧 162

午後4時過ぎ、数十分時間ができましたので、

こないだスズメバチから襲われてた巣箱に行きました


黒いぺったんこで、卓球のラケットの要領で、貼り付け

屋根に乗せて来ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14183514403335985413.jpeg"]

10分ほどで、これだけ付きました

他の巣箱は、寄り付いたような行動があるものの、死骸もなく、持ちこたえてるようです


5時に帰り、主夫業こなし、お迎え行きました


明日は終日息子と一緒

仕事には出ず

蜜蜂のためのネットを準備

母親が帰って来れるように一階の1部屋の掃除

する予定です

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/7

こんばんは

先日の群は持ちこたえていたのですね~巣箱の中に入られてるのかと・・・・良かったです(^o^)丿

主夫業お疲れさまですwm(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/7

ひろぼーさん

こんばんは^_^

オオスズメバチが襲って来てますね

Σ(゚д゚lll)

ペッタンコは、巣箱の上が良いのが?少し離れた所が良いのか? 一つは巣箱の上にして、もう一つは離れた所に置きました。

明日はお誕生日祝いを買いに行くのですね。楽しい一日を過ごして下さいね。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/7

T.山田さん

ハイブリッドもどきの巣門が大きいのか?

小さいスズメバチが出入りしてました

その上を4面巣門にしてますが、蜜蜂飲みに出入りはあります

ただし、飛び方が怪しく盗蜂のような……

持ちこたえてるかの確認は、ネットを被せる時にします

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/7

みるくさん

マメに交換できるなら、ぺったんこは巣箱の上がいいと思います


しかし、他の個体を呼び寄せるのもたしかですので、

離れたところに置くのも一理あると思います


この巣箱には、既に数匹のスズメバチが来てましたので、離れたところに置いても巣箱から引き離せないと判断しましたので、

屋根の上です


息子のプレゼント、寝る前にアマゾンで一緒に探して注文しました

買い物に行かなくて良くなりました(笑)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:9/8

おはようございます。 スズメバチ被害出始めましたかー 持ちこたえますように、 我が家ではキイロが1ぴき来て落としたら後はまだ見かけません昨年オオスズメが来はじめたのは9月21日位でしたのでこれからかなー? お誕生日おめでとうございます。m(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/8

ゴジラさん

数日前に、激闘の跡が巣門下にありました

スズメバチ数匹

蜜蜂多分数百


ぺったんこで、少しでも手助けになればと思います

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/8

ひろぼーさん おはようございます。

ひろぼーさんの主夫業は尊敬しています。

私もペッタンコを巣箱屋根の上に置いています。

屋根は傾斜が付いているので半分くらいは地面に落ちてアリの餌食になっています。

今の処訪れる数はポロポロですが私はネットをしていないのでこれからが心配です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

ひろぼーさん こんにちは。
お母様が帰宅されるのですね。随分長く掛かりましたね~(+_+)
通院で長引くのも大変だったでしょうが、主夫業も加わり、父しか身近で甘えられないジュニアが居て、この2か月あまり?相当なエネルギーを費やされた事とお察しします。
一人で何役も熟すのは、自己責任で何でもできるというメリットはありますが、その為に費やす時間は、1日が24時間では消化しきれませんもの。
後遺症が残る場合も在ると聞きますが、痛みはもう解消されたのでしょう?
待ち遠しいですね~٩(๑>∀<๑)۶

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/8

cmdiverさん

今日、息子が居て、仕事に出れないのでネットを切るつもりでした

午前中、あまりに車が汚いので洗車2台

お昼まで息子と海岸ドライブ


昼寝にちょっと横になったら、3時過ぎまで寝てました(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)


息子も珍しく大人しく遊んでました


あぁ

この2時間ちょっとでネットを切るつもりだったのですが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/8

れりっしゅさん

まだ痛みを訴えてますが、

あと2週間を目処に連れ帰るつもりです

日々の生活時間は削れません

ダラダラする息子のケツを叩いて学校への時間に間に合わせる戦いです(笑)

投稿中