ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
´24.9.10. 8群中7群の内検、底板清掃。3群ほど要継箱。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:9/10 , 閲覧 124

南竹藪群、底板抜いたら、おねだり面型蛾殿が絶命していた。スズメ蜂は入口に居たので,処刑した。 ⇩  底板は略きれい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4148953811761297284.jpeg"]

⇩ 南竹藪群、ボチボチ要継箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6141103551518364649.jpeg"]


⇩ コンテナ群、屋上ペッタンにスズメ蜂2匹。 底板クリーン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15508225053822907683.jpeg"]

⇩ 一両日中に、要継箱。 丸胴ひび割れあり。箱は10cm高×5個、 4月11日の自主入居。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2655930567882699976.jpeg"]

アトは、適宜追加。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/12

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。メンガタスズメは7mmからでも中に入りますからね。殆ど中で遣られていますけどね。ハイブリッド巣箱の飼育箱はホッとして見て居られますね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:9/12

onigawaraさん、お早う御座います。

今年はメンガタスズメガは既に数匹来てます。内部には2,3の入居ですが、目的は何でしょうかね、蜜?。いつも内部で死んでますが、ペッタンコのは生きてますね。

杉丸太が沢山あるので、2、30cm長の丸胴は何個か作ってあります。

寒くなったらヤル事沢山考えてますが、寒くなるとこのクソ暑い夏が恋しくなりまッス、ハハハハ。 暑さの弊害を書き付けて壁にでも張っておきたい。

onigawaraさんには何時も感心して日誌拝見しております。

今日は出かけて、継箱準備、若干の草刈りでもやります。

朝から暑い熱い、、、。

御免ください。

投稿中