ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今咲いているのは。。。椿??

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 12/24 , 閲覧 248

年末のバタバタもあるが。。。現実を受け入れられないのか、ハチ子たちから遠のいてしまっていた。妹から「夏ほど出入りしてないけど飛んでるよー」放置していた畑から少し大根が欲しいな・・・と出かけた。様子によっては給餌をしないといけないので、砂糖も用意していった。

<名古屋群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15725860678056288675.jpeg"]

ポカポカ陽気が続いていて、日当たりの箱は27度。暑いね(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8854705480260829528.jpeg"]

モリモリ花粉を運んでいる。今咲いているのは何だ??椿くらいしか思い浮かばない(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15236075387677296761.jpeg"]

中はゴキブリなし。結露で底板は水たまりになっていた。キッチンペーパーで雑巾がけを何回かして、拭き取った。

畑仕事の間、扉を開けて中を乾かす間も出入りは激しい。

日中、日が当るのは朝晩少々冷えても耐えられるのだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3728521647351467007.jpeg"]


落葉樹の下がいいよー。といわれるのを体感する。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8772511245403432573.jpeg"]


小一時間、花粉を持ったハチ子たちを見ていたので、ハザードを付けている車が蜂に見えるようになった。

<番外>

甥っ子たちに収穫作業をやらせた。

ザクザクに切られたさつまいも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2141537006225636225.jpeg"]

大根はうまく抜けるようになった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4505913187820785509.jpeg"]

早く草刈り機を使えるようになっておくれ。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/24

nojiさん、こんにちは☀

こちらでは、サザンカ茶ビワが咲いてます。

まだコスモス残花もあり、早く咲いたパンジーにも訪花が観られました(^^)

黄色い花粉搬入がある様ですが、何の花からでしょうかね⁉

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/24

ハッチさま、こんばんは!

こちらもパンジーはもう咲いています!パンジーにも来るんですね!( ..)φメモメモ

サザンカも咲いています!椿の花粉が黄色いと思うので、そうかも?と思っていますが、どんな味なんでしょうねー。セイタカアワダチソウもお世話になったので味が楽しみです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/24

パンジーへの訪花動画を飼育日誌に掲載しました(^^)↓

https://38qa.net/blog/42367

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/24

nojiさん、今晩は。

名古屋の群は、とても良い感じですね!

しっかり巣板を蜂が被い、花粉の持ち込みも多いですね!

来年はこの巣箱から2~3群の分蜂を捕獲出来ると良いですね!

分蜂迄あと4ヶ月、あっという間ですよ(笑)

準備は抜かり無く!( *´艸`)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/24

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

名古屋群もかっぐり減っているのが怖くて見に行けませんでした。冷静になって、給餌とか防寒とかいるかと出かけましたが、想定外で花粉を運んでいました!


各種類の待ち箱を置きます!1群も逃したくないですねー。

そろそろ悪夢にうなされる日が来ます!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/24

ちょっとプレッシャーを懸けすぎちゃっかな⁉️(笑)

私も、今年4群飼育から16回位は自宅で分蜂しているはずですが…

実際に捕獲出来たのは10群です。

これでも、かなり上出来な実績だと思ってます。

そろそろ悪夢にうなされる日は、甥っ子達のお年玉頂戴ラッシュでしょうか…(*´艸`*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/24

横からすみませ~ん。

オタクの蜂飼いさん。分蜂の捕獲率が10/16は、絶対・ぜっったい!上出来です!!!!

まだ、孫がいないどじょっこは悪夢にうなされず、そこそこ平穏な年の瀬ですが(来年早々、初孫ができる予定です( ^ω^)・・・。)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/24

オタクの蜂飼いさま

本当に、今の群が出ていくシステムが悲しすぎて・・・「なぜ出ていくんだ!」と言いたいです。なんとか分蜂板か、待ち箱かに入って欲しいです。4群捕獲したら、置く場所考えないといけないんですけどね・・・(^_^;)

そんな贅沢なこと、悩みたいですぅ、、、

子供がいない私は出費だけになってしまうので、兄弟のお年玉交換会からは外れております(^_^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/24

wakaba-どじょっこさま

その1群が私のうちに・・・・(^_^)v

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/24

nojiさま。 こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

「可能性はゼロではない!!!」を初夢にしたいものです(# ̄ー ̄#)。。oO

投稿中