ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月20日 金曜日 自宅蜜源樹の森:8回目の草刈りをして居ましたが、エンジンストップに成り故障しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/20 , 閲覧 118


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15054613637694105439.jpeg"]

草刈り前ですね。しかし草刈り機の故障で終わりませんでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8937033006820251665.jpeg"]

草刈り前ですね。しかし草刈り機の故障で終わりませんでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15295116989438958689.jpeg"]

巣箱周りだけ切れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/748205016820738020.jpeg"]

巣箱前だけは終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13410297491497225101.jpeg"]

管理用道路を切っていて、手前に戻って来て終わりそうな所で、プスプスプスと止まりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16408292768889167613.jpeg"]

壊れた草刈り機ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17784903275561329653.jpeg"]

壊れた草刈り機ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1619495000931524722.jpeg"]

今からプラグと、新しい草刈り機を購入しに行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9897256846566666953.jpeg"]

プラグを新品にしても駄目なので、ウンパイロの材料ローズマリーを採取して大分山荘へ移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/915085450081647890.jpeg"]

直しこんでいた、52ccの草刈りを出してきて、ハンドルを自分に合うように曲げて見たら簡単に曲がるので、自宅蜜源樹の森:は此の草刈り機で行うように決めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/608512688161485938.jpeg"]

非常に使いにくかったハンドルの角度を内側に向けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8743724343574690320.jpeg"]

左のハンドルと同じくらい開いていたので、すぐにくたびれて居ましたね。場合に寄っては壊れた草刈り機のハンドルと交換しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1019299911011604281.jpeg"]

刃もチップソーと交換しましたね。新品を買う寸前でしたが、もう少しこれで我慢しますね。しかし使いやすくなりましたね。1年以上使用していないのに、エンジンは直ぐに掛かりましたね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/20

onigawaraさん

こんにちは^_^

作業お疲れ様です。

草刈り途中で機械が故障との事、これは暑いから休憩ですよ!だったかもしれないですね。

直し込んでいた草刈機が使えて助かりましたね。

こちらは、外は温風が吹いてます。外に居ることができません。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/20


みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 10年以上使いぱなしなので、このような事に成りましたね。ハイ 外はびっくりするほどの暑さですね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:9/22

onigawaraさん、草刈り機の故障との事ですが・・・

50%以上が排気管のつまりです。マフラー部分を分解して清掃すれば治る場合が多いです。

20%が燃料パイプの亀裂やつまりで、ホームセンターで交換品(パイプ)を買って交換でなおる。

残りの30%は難しいので、修理に出すか?買い替えるか?ですね。

時間の余裕があればチャレンジしてみてください。(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/22

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。掃除をしてみますね。プラグは新品にしましたが、今度帰った時に持って来て修理したいと思いますね。電送屋さんとか、車の修理屋さんでも治せるのかなと思いましたが、少し扱ってみますね。貴重なコメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/22

onigawaraさん こんにちは。

草刈り中にエンストは腹が立ちますね。

ストーンと止ったのですか?それとも回転が落ち止ったのですか?

運転中に止るのはマフラーの詰まり考えなくてよろしい。

燃料系か電気系です。

一番最初にプラグから火花が出るか確認してください。

プラグを外しプラグをエンジンの金属部分に当てリコイルを引っ張り火花を確認してください。

直接プラグがシリンダーに当てられない時は写真のようにドライバーをフインに突っ込みドライバーにプラグを当てる。

火花が出ない様でしたら点火コイルが壊れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3832910262190974190.jpeg"]


ボコボコと停止した場合は燃料系が悪いです。

キャブレター取り付けボルトが緩んでいないか確認してください。

2本のボルトの緩みを確認  メーカーによりボルトの頭は違います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5506233487981476336.jpeg"]


プライマリーポンプを押して戻るようでしたら燃料フィルターの目詰まりは無いですが余りにも戻りが速い様ですたら、燃料パイプの破損か、外れています。

最近のマフラーは泥蜂対策が施されているので故障は少なくなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6 日前

cmdiverさん こんにちは cmdiverさんの日誌を見て点火コイルが悪いのかと思って居た所でしたね。火花が出ていないですね。プスプスプスと止まりましたね。今は大分山荘の草刈りをして居ましたね。草刈りをすると今日くらいの天気ならば元気が出てくる感じですね。近くなら直ぐに持って行かせて頂くのですがね。貴重なコメント有難う御座いました。

投稿中