ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、3年ものの丸胴を採蜜しました!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/8 , 閲覧 716

3年目の丸胴を採蜜しましたが、上蓋がひび割れていた為に上へ追いやる筈の蜂が下に行くアクシデントがありましたが、何とか無事に終わりました(^_^)/  疲れた!

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/8

お疲れさまでした。3年ものならば糖度がありますね。蜂は巣箱のほうへ移したのですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/8

いつもお世話になっております。半分だけ採蜜をしようかと思ったのですが、巣が崩れたので全て採蜜しました。それで、丸胴から重箱に移って頂きました。庭に設置していたので、丸胴の方が見映えが良いのですが、仕方ありません( ̄O ̄)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/8

オッサンハッチーさん3年物の丸胴の採蜜おめでとうございます。
3年丸胴でお世話されていたのですか。毎年分蜂したのでしょうね。
思い出が沢山の巣と思います。
出来たら丸洞巣の大きさを教えて下さい。外形内径高さを宜しく願いします。


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/8

カッツアイさん。有り難う御座います(^-^)  そうなんですよね(^-^)思い入れがありましたが、仕方ありませんね(*_*)    知り合いのベテランの蜂友さんが亡くなったので、譲り受けしたものです。毎年2回分蜂しましたね!サイズですが、また直ぐに載せますね!すみません(*_*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/8

カッツアイさん。サイズですが、外径46センチ、内径29センチ高さ40センチです(^-^)/

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/8

オッサンハッチーさんお疲れ様でした。

奇遇ですね私も今日採蜜したんですよ。引越した蜂が定着してくれると良いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/8

こんばんはです。やまんちゅさん。お互いにお疲れ様です。明日は雨みたいなので、今日しました。明日はおまけに仕事なので…( ̄O ̄)   まだ重箱も1つ採蜜をしたいのですが、又今度ですね(。>д<)

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 7/9

オッサンハッチーさん、3年もの!凄いですね、いったいどんな味がするんでしょう?やはり濃く酸味が強い?私は先日、一年ものを採蜜したんですが、どうもセイタカアワダチソウのムレ香と思われるのが気になって、ちょっと残念だったんです。。。味のレポートもお願いします^_^

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/9

オッサンハッチ―さん返事有り難うございます。
実は手元に420㎜外形で高さ450の杉丸太がありますので、
そのまま丸胴で使うか、
120mH程度に刻み重箱みたいに使おうかと思っていました、
400Hで3年間無事に育つのならそのまま内径を無理して抜こうかと思います。
今すぐは工事は出来ませんので、工法も考えながら検討したいと思います。


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/9

カッツアイさん。こんにちは。丸胴そのままで飼育は面倒ですね(。>д<)秋に給餌するのもですし。でも格好良いですよね(笑)  重箱式にするのも面白いですよね!それか、ハイブリッドにするかですね!私の知り合いの蜂友さんは、桐の木を前開きに作って、飼育していますが、給餌も採蜜も簡単そうでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/9

オッサンハッチ―さん、カッコよさを先行し世話しやすい形に改造して来春取り込みたいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/9

カッツアイさん。そうですね。世話をするのが大変なのは、困りますから見映えも良く、尚且つ飼育がやり易いのが1番ですね(^-^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

丸洞は世話が大変で、採蜜も難しいのですね。

私は丸洞を2個も作ってしまいました。

まだ、入居させてはいませんが、

どうにかしないと、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16128586232804230093.jpeg"]
上は高さ1m20cm

下は高さ60cmです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5800536431108567170.jpeg"]
投稿中