ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スノコを五角形のトップバーで試したいと思い試作しました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 1/18 , 閲覧 631

いままでスノコは、薄板を6枚並べたものを使っていますが、今年は五角形の

トップバーのスノコを重箱に使ってみたいと思い3組ほど作りました。

動機

・巣箱内の巣板を真っすぐ平行に作られたものはごくわずかで、多くは対角

線状に作られたものが多い。蜜をとるのにはどちらでもよいが、対角線状の

ものは一番端の隅の所が時々カラの巣板であったり、育児痕が見られなかっ

たりする。全ての巣板が有効活用されていないと思えることから考えました。

規格

内寸 220mmの通常の重箱に対応するよう7にする

バーの幅 28mm トップまでの高さ28mm(これはもっとひくくて四辺の

枠の調整で行けると思う)

バー間の距離約7mm

トップとトップの間隔は約35mm

短所

・薄板を並べ固定するより、五角形のバーをつくるのに手間がかかる。

気をつかったとこ

・蜜切りするとき、廻りの枠より1~2mm高さを低くし蜜切ワイヤーが

引っかからないようにする。

今後

・今年の分蜂捕獲から行います。うまくいくかどうかの結果報告は10月頃

になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/227364651937317715.jpeg"]

内面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5912067125911427926.jpeg"]

コメント12件

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/18

KUNIさん その五角棒すのこだと 王台作られた巣脾を一枚 ほかの巣箱に移せば それで分蜂を捕まえたことになりますね? であれば わたしも真似てみたいです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/18

遊山房さん こんばんは。

このスノコは固定しましたので、移動は難しいです。

また、五角形のトップバーだけですと、壁面に巣板を

付けたりして分蜂分割捕獲にはなかなか難しいと思います。

やはり横桟や下桟を付けてやるほうが良いと思います。

https://38qa.net/blog/43704

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/18

カッツアイさん こんばんは

過去のを調べてみたら、カッツアイさんが既にこのような

考えでやられているのが分かるのと同時に流石いろいろ

考えてみるなと改めて敬服いたしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/18

kuniさん、

進化形か式巣箱に加えてトップバー天井を採用した重箱式巣箱の製作など準備万端ですね(^^)

益々分蜂シーズンが楽しみになってきました!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/19

kuniさん、こんばんは

この形にすれば、分蜂群が入れば、間違いなくトップバーにそって、形良く巣板を作ります。

入るのが、楽しみですね~  (^_^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/19

kuniさん わかりました、 何年か常の簀子使うてみてから 考えます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/19

ハッチさん nakayanさん おはようございます。

だんだん楽しみな季節になってきました。少しずつですが毎年

改良したものにチャレジしていきたいと思っています。

また、いろいろご指導をよろしくお願いしまうす。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/19

kuniさん、コメントを寄せられたみなさん、こんにちは

むちゃくちゃな質問で恥ずかしいのですが、巣板が斜めになっている現在の巣箱にkuniさんの作られた五角形のトップバーを取り付けるとどうなりますか?

時間がかかっても綺麗な平行状態になってくれるのならやって見たいと思うのですが、いかがでしょう?

お考え、経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/19

ちいおか2539さん、

蜂蜜収穫の際にこの形状のトップバー付き天井板に交換するということですか?

その場合は・・・特に変わりなく斜め巣板のままくっ付けるだけで、蜂たちには少し迷惑な感じがしますf(^_^;

トップバーは新巣造巣時のスターターに過ぎないと考えてください。なので日本みつばちのビースペース(適度な間隔)が保ってないとその本領を発揮するどころか足カセになってしまい、例えば自然入居はないか又は強制入居させても嫌がって逃去してしまうかも知れないですよ(^_^;)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/19

ハッチ@宮崎さん  コメントありがとうございます。

そうですよね。くだらないことを考えてしまいました。恥ずかしい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/19

ちいおか2539さん、実証してみるのが一番なのですが

自然入居した重箱式巣箱の下段を巣枠が入った箱と交換した直後に逃げられたことがあって以降試してみる勇気がありません(/o\)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/19

ちいおか2539さん、私もハッチさんと同意見です。このやり方を試されるのならば、やはり分蜂群を取り込む所からでないと無理ですね。

投稿中