ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
写真ダブりました、こちらです。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 3/24 , 閲覧 605


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11679576203852904427.jpeg"]

可愛い顔をしてますが盗蜂でしょうか、?

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

採餌か吸水に出掛けた働き蜂が、帰巣途中に休憩して日の光を浴びて蜂体温を上げて再び飛び立つ準備をしているのではないかと思います(^^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは

この娘のお腹はこれから蜜を吸う小さいお腹か蜜を吸ったお腹なのでしょうか、こんな感じのお腹の娘達が入巣していたのですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

吸水して蜂体が冷えてしまったのでしょうかね⁉

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/24

ハッチ@宮崎さん

別の2枚の写真でも盗蜂かどうかの判断は無理ですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

ん~(;_;)/~~~、餌不足⁉

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

hidesaさん、こんばんは。

通常のお腹に思います。蜜を持つとお腹の胸側節が伸びて茶色い背側の帯が目立つ様になります。

盗蜂は大きなお腹で出て来るところではっきりします。慣れない盗蜂は飛び方や羽音、止まるところなどで分かりますが違和感無く飛び込む常連盗蜂も居ます。これは出て来る所でしか分かりません。

ヒロパパさんだったかな、盗蜂は水噴霧で逃げるとお聞きした覚えが有りますが自分では試した事有りません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/24

ハッチ@宮崎さん !? 了解です。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさん こんばんは

出ていくところは早くて撮影出来ませんでした。これらの写真は帰還して巣門に入らずウロウロしてた娘達です、明日も来ていたら水噴霧してみます。ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

確かに盗蜂は巣門から一気に発出する感有りますね。

最近自分の日記にハッチさんが書いて下さった脱蜂器?だったかな、これ有ると出てく蜂を足止め出来て観察可能かも。

別の使い方思い付きました。交尾飛行から戻った女王蜂も一気に巣に入ってしまうかも。これで足止め出来れば交尾標識観察のチャンス有るかも。待っててもあっという間に巣門に消えるのは泣けるから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

ネコマルさん、その観察には雄蜂駆殺器(自動分蜂器)が使えますよ(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/24

ハッチさん、ありがとうございます。

でも出て行く盗蜂は通り抜けるのでは。

戻った女王蜂の足止めには逆向きに置けば出来そうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/24

交尾標識の観察です(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

ありがとうございます。ひょっとして出て来る所を躯殺器で足止め確認し解放後戻るのを待ち足止め作戦でしょうか。

一台有りますがワイヤーが奥まり戻りの確認がしにくそう。ハチマイッター様の簡単な制限が良さそうに思えるけれどきっと違うのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/25

隔王部が抜き差し出来る様になってると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6274142153995698645.jpeg"]

抜いておき出巣後に差し込むとか

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

自分には理解出来無い様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13802054460473206657.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/25

手元に今雄蜂駆殺器ないので説明不足すみません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1226753521821863763.jpeg"]

玉川大学から出ていた「ミツバチ科学」に観察の様子が掲載されていて、この器具と簡易式のものが用いられていたと記憶しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

最近幸いにも幾つかバックナンバー入手出来ましたが2003年の23号、流石にこれは無いでしょうね。

発出を雄蜂共々一旦足留めして解放。そのまま待てば数時間後には戻るも巣に入れない算段なら出来そうです。その場合は戻りのゲートが奥まり見にくいので前面に移すと良い様に思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/25

ネコマルさん、飛行時間は10-15分、長くても20分程度で

短い場合は定位飛行のみみたいでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/25

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そうなのですね。思ったより短くそれなら集中切らさず待てそう。

まりこさんの女王蜂フライトに触発されてしまった様です。オリエンテーションフライトも含めて今年は観察したいです。

チャンス有ればニホンミツバチもです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/25

ネコマルさん、私も観察がんばりたいと思います。特に日本みつばち女王の行動はなかなか観れてないので(^^)/

投稿中