ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これで最後の誘引蘭到着しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 4/6 , 閲覧 825

先日、酔ってネット徘徊中に、誰かさんの悪魔の囁きでポチッてしまったフォアゴットンフルーツが到着しました(^^)d

ゴミが出るから外で開けてと奥さんに注意を受け、嫌な予感がしたのですが、仰せの通り外で開けてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8394257226754684982.jpeg"]

予感の通り、即でした!

耳元で、プゥ~ン♪♪♪

3匹のチビッ娘がまとわりついて来ます。

こりゃいかんと玄関に入れましたが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6288971227202899597.jpeg"]

玄関の網戸越しに怨めしそうに飛んでました(笑)

今日は自宅より少し離れたガレージに置いてある待ち箱にも初めて探索蜂を確認

これで置いてある全ての待ち箱に探索蜂確認です。

[uploaded-video="9d370150584b11e9a4f1d3629fbb435b"]

自宅群もそろそろ分蜂時期に来てるので明日も楽しみです。

明日は友達の待ち箱に2本、フォアゴットンフルーツを切り花で設置し威力を確かめます(*⌒∇⌒*)

コメント11件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/6

ロロパパさん、今晩は。

さっそくミツバチ達が反応してますか!

良い買い物しましたね!

私も、ロロパパさんの悪魔の囁きに、花の咲いてるフォアゴットンフルーツを買い足ししようかと、いつもお店を覗いて見たら…もう売れちゃてました!( ゚д゚)ポカーン

高くても、売れるんですねぇ…

他の蘭も見て廻ったのですけど花の一本しか無いミスマが4千500円とか…売れ残りのあんまり状態良く無いのしか無かったので買わずに帰りました。(;つД`)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/6

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

私の本心としては、4本の花芽があるカブなら来年の分蜂時には間違い無いカブだと思いポチりました!

決して悪魔の囁きのせいではございません(笑)

ですが、流石満開のフォアゴットンフルーツですね。こりゃ外で開けるのはヤバいんじゃない?と、思ってたら案の定でした。

それと一つ掴んだ物があります。

誘引蘭は満開近い状態からようやく自力を発しますね。

何もかも勉強(経験)です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/6

オタクの蜂飼いさん

そうそう、追伸です。

デカッ!(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/6

ロロパパ さま、こんばんは。

無事に入居してくれたら良いですね!

ところで質問なのですが、「誘引蘭は満開近い状態からようやく自力を発し」これは、蕾が開いたばかりではイマイチ集合フェロモンは弱く、満開になった頃からが威力が発揮されるという意味ですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/6

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!(^^)d

そうです。

私の戯言とお聞き下さい。

色んな条件(気象等)もあるでしょうが、満開に近い状態から最高に多いフェロモン?を発揮するのではと考えてます。

果物も我々人間が良い匂いと感じるのは熟してからですよね。

余談ですが、我が家の奥さんは不細工な鼻の癖に嘘の様な非常に敏感な鼻の持ち主なんです。

キンリョウヘンが五分咲き?には何も反応しません。

ですが、今回のフォアゴットンフルーツには玄関に入れて物の30分程でくしゃみと頭が痛いと言い出しました。

そりゃ、花粉症でしょ!と言えばそれまでしょうが、何かあるような気がしてなりません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/6

ロロパパさん、でしょ!(((*≧艸≦)ププッ

ミスマフェットと比べても、これくらい大きいですから!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11337090626064927535.jpeg"]

そうそう!ミスマフェット!やっと花が咲きました!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/6

オタクの蜂飼いさん

ミスマ、開花おめでとうございます(*⌒∇⌒*)

私も持ってる物は早く試したいタイプです(笑)

あっ、、、

も、じゃなく、

私は❗でした(爆)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/6

ロロパパさん、それは恐ろしいですね。。。「昨夜あんたどこいってたの?」って尋問されたら。。。うちのかみさんも同じような感じです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/7

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます(^^)d

フォアゴットンフルーツ……

画像は玄関ですが、綺麗からとうかつに玄関とかにも置けませんね。

玄関の網戸の向こうにはチビッ娘が集まり出したので慌てて部屋に隔離しました(笑)

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 4/8

ロロパパさん

凄いですね、効果抜群ですね全ての待ち箱(何箱?)に蘭ですか羨ましい限りですこれから入居がドンドン有りますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/8

正くんさん

こんにちは!(^^)d

効果は抜群ですね。

昨日友達の待ち箱に切り花で二本持って行きましたが、二箱共に2時間程で探索蜂が現れてました。

我が家では一群入居がありましたので予定は後4群目指してます。

春の分蜂捕獲出来なければ、この子達で夏分蜂か逃去群でも狙いましょうか(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14701305340842641650.jpeg"]

開花の遅れてるミスマフェットとデボニアナム タイガーテールです。

投稿中