ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロスズメバチの飼育を始めました。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 8/4 , 閲覧 1,558

蜂友3人で標高600mの高原地帯に3日間行って3群を捕獲、我家の庭と畑で2群の飼育を開始しました。これから11月初旬の満月日まで、鶏のササミやレバーと共に糖液+蜂蜜を与えて巣を大きくさせます。昨年の巣の重さが2.2kgでしたので、今年は3kg越えが目標です。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/4

なかなかクロスズメバチの巣、見つかりません(/o\)

中の様子も見れるんですか⁉

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/4

今年はまだ見つかりません、

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 8/4

ハッチー@宮崎さん、小山さん今晩は。ミツバチと違って門番蜂が直ぐに攻撃して来るので、中を見ることは自殺行為で普通はしません。飼育のための捕獲としては既に終盤ですので巣の大きさのバラツキも大きく、直径15㎝程が1群とソフトボール程が2群で、収容箱も大中小を持参して正解でした。営巣しそうな場所は桧や杉を植林した山の斜面で、小高い尾根にササミを付けた細竹を約10mピッチで数本刺して置き蜂が付くのを待ちます。15分程で蜂が付かなかったら場所換え、運良く付けばタイムを測って3分程だったら蜂に目印を付けて巣を探します。猛暑日であっても山林では嘘のように涼しくて、ミツバチの分蜂群捕獲と同等の楽しさが満喫できます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/13

美濃ハッチ― 様 活動場所:岐阜県美濃加茂市

What ?! 私の所では、地面の中でしか巣作りしている所しか見かけないものですから・・・巣箱で飼育できるとは新しい発見です。投稿有難う御座います。名古屋にいた時は確かヘボと言っていた様な・・・ヘボご飯をご馳走になった時は、美味いとおかわりをした記憶が有ります。

巣箱で飼育できるなら1度挑戦してみようと思います。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 8/13

fishernslさん今日は、是非挑戦してみて下さい。この写真は8月10日(土)に捕獲して飼育を始めた3群目ですが、既に内寸16.5㎝四方の木箱に納まらない大きさに成長していたので、少し切取って収納してきましたが。門番も数匹いて強群になりそうで期待しています。晩秋までに如何に大きな巣に成長させるかがヘボ飼育の面白さで、今年はコンテストで上位入賞を是非達成したいと思います。今年の巣箱は巣門の右側が砂糖水給餌箱、左側がエビやササミ給餌箱で24時間ブロイラー方式です。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/13

美濃ハッチ― 様 活動場所:岐阜県美濃加茂市

今年はコンテストで上位入賞を是非達成したいと思います。

コンテストまで有るのですか・・・是非上位入賞を期待しています。それと、左側がエビやササミ給餌箱で24時間ブロイラー方式です。 と有りますが、どんな装置か教えて頂きませんか宜しくお願い致します。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 8/13

真中の白い発泡スチロールの穴が巣門で、群の成長に合わせて蜂達が大きくしていきます。一般的な巣箱では出入り出来る穴は巣門だけで、給餌は別の所でやるので他群の蜂もエサ取りに来るし、砂糖水にはミツバチが群がります。そこで今年は、巣門の左右に巣箱から出入り出来る給餌箱を取り付けて、何時でも効率的に餌や砂糖水が得られるようにしました。ただし、給餌の時に門番に一撃を食らうリスクは高く、今日も短パンで給餌した際に膝上に一発やられちゃいました。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/14

美濃ハッチ― 様 活動場所:岐阜県美濃加茂市

解りました。有難う御座います。

西洋ミツバチよりも気があらい見たいですね。頑張ります。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/30

美濃ハッチ― さん、こんばんわ。自分も黒スズメバチの捕獲が趣味で毎年取りに行きます。美濃ハッチ― さんの日誌を拝見させていただき自分も飼育してみたいと思います。以前からそう思っていたのですが飼育箱の作り方がわからず現在に至ります。よろしかったら飼育箱の作り方詳しくご伝授いただけませんでしょうか?

投稿中