ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式も期待を込めて改良しました。

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 368

巣枠式は入居率は低いようですが、その分快適に暮らせるように木陰に移動し遮光ネットを張ってみました。作業中、探索蜂が首や顔に体当たりするかのように威嚇してきたり、また巣箱に出入りしたりとちょっと期待できそうな雰囲気ではありますが…



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2007690379863556489.jpeg"]

杉皮の集合板も設置しました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11155124303078632895.jpeg"]

コメント17件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/24

探索蜂が飛来している時は巣箱には決して近づかないようくれぐれもご注意ください。せっかくの入居先候補リストから外されてしまいかねません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/25

さえママさん、待ち受けの設置中に探索が来るようだと、かなり見込みがあるのですが、残念ながら、巣枠式にそのままで入る確率はとても低いです。

写真は、か式だと思いますが、開発者の岩波かねたろうさんも、他の待ち受けに入れてから、か式に移しています。私も自作のか式に近いものに4年ほど飼育していますが、やはり他の待ち受けから移します。手は掛かりますが、巣枠式は蜂の生態の観察や人工分割などをしてみると、とても面白くて充分に楽しむ事が出来ますので、多分今回はあなたの巣枠式には入らないでしょうが(失礼(^^;))、是非一度入れて楽しんで見て下さい。

他の待ち受けに入れ、その後か式に移すのは、私の飼育日誌に失敗例も含め毎年書いていますので、よろしかったらご覧下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/25

nakayan@静岡さん、この巣箱は「か式」ではないです(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/25

さえママさん

おはようございます(^^)d

ACJ38さんのコメントにある様に探索蜂が来てるなら近付くのは本当にノーグッドですよ。

私は昨年それでもう少しの所での入居を断られました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/25

ハッチ@宮崎さん、そうでしたか!

自作ばかりで、本物を1つも見た事がないので、さえママさんの写真で、か式だと思ってしまいました。 これって何式ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/25

さえママさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。単枠式の中はどちら向きですか。単枠式で待ち受ける時は中の枠を3枚抜くと入居しやすくなります。入居後に3枚入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10060990352152859867.jpeg"]

是は右側に巣門が有ります。巣門から出入りしても単枠を外していますので、簡単に入居します。この後単枠を3枚入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9950573232721143791.jpeg"]

単枠を継ぎ足して落ち着いたところです。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/25

nakayan@静岡さん、分かりやすく解説していただきありがとうございます。巣枠式ですが通販で買ったもので取説に入居までは巣枠を外すようにとの記載があったので中は空洞です。入居後に巣の一部を巣枠にくくりつけ設置するようです。まだまだ勉強不足で待ち箱や飼育箱の知識もなくこれから経験を重ねて行きたいと思います。アドバイスありがとうございました_(._.)_

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/25

さえママ さん「イイね」ありがとうございます。

私も2年目の初心者ですが、ベテランの方との差は投稿を見ても一目瞭然で否めないのは当然ですが日々勉強の毎日です。パクってパクって!ですが。先日友人の所に置かせて頂いた突然の幸運!そりゃあたまらんですよ(^^♪宝くじ当たった事無いけどそんな感じです(^.^)/~~~

どなたかが?西洋ミツバチ?なんて言うからショック!だったり、ベテランの方が日本ミツバチだよ!と言ってくれ安心したり、アカリンダニや農薬、逃居の心配やら暑さ対策やら、入らにゃ心配、入っても心配!(笑)ミツバチ患い!!重症化してしまい大変な病ですが楽しい病?デス(^^♪

果報は寝て待て!! 頑張ってください。


さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/26

onigawaraさん、おはようございます。

写真付きの解説ありがとうございます。onigawaraさんのはハイブリッドですね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15927340969738069814.jpeg"]

私のは待ち箱に入居が確認できたら、箱の蓋に付いた巣を切り取って巣枠にくくりつけて待ち箱の上に乗せ蓋をするという仕組みになっています。皆さんが使っている物とはちょっと違うようですがamazonで日本ミツバチの捕獲箱として販売していたものです。早くこの継ぎ足し箱が活躍する日が来るといいのですが...

ところで巣枠はこんなにぎゅーぎゅー詰めに入れても大丈夫なんでしょうか?

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/26

jirochoさん、おはようございます。

入居おめでとうございます!そして励ましのお言葉ありがとうございます。私は空振り続きで残念な日々ですが、お花の手入れをしながら訪れる蜂たちの写真を撮るのも楽しい事に気がつきました。jirochoさんがおっしゃるように「入っても心配」なのでのんびり焦らず楽しみながら今日も待つ事にします。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/26

ACJ38さん、ご忠告ありがとうございます。もう準備万端ですので、このまま静かに見守りたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/26

さえママさん、巣枠式でニホンミツバチを飼う場合は、巣枠中心間距離を33ミリ~35ミリに保つ事が重要であると言われています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/26

さえママさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分のはハイブリッド風に見せていますが、杉丸太の上に置いているだけです。さえママさんのは殆ど熊谷養蜂場の日本ミツバチの縦型巣箱と同じ見たいですね。熊谷養蜂場のは単枠式に巣礎が張られていますので、蜜のたまり方が早いですね。

[uploaded-video="7294f65067b411e995f13fcbdc300871"]

右側から6枚目まで蜜が溜まっています。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/26

nakayan@静岡さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。入居してくれたらバッチリ巣枠中心間距離を測ってセッティングしたいと思います。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/26

onigawaraさん、分かりやすい動画をありがとうございます。ちゃんと日本ミツバチが暮らしているのを見て安心しました。巣礎がついているということですがあった方がいいですか?巣枠に針金で固定している方もいらっしゃいますけどうちのは何にもついていないので巣が落ちてしまわないか心配です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/26

さえママさん、onigawaraさんから回答があるかも知れませんが、ニホンミツバチには、普通は人工巣礎になじみにくい、と言われています。かなりの確率で逃去の原因になる事が多いとも言われているので、すこし難しいかも知れません。

私自身は、人工巣礎を使った事は無いのですが、ニホンミツバチが一番なじみやすいのは、やはり自分たちが一生懸命作った巣礎なのではないかと思います。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/27

nakayan@静岡さん、ご回答ありがとうございます。やっぱり自然が一番ってことですね。皆さん独自の飼育技術をお持ちなので私も日々観察し、試行錯誤を重ねてこの土地に合った自分なりの方法を確立して行きたいと思います。ただそのためにはまず入居してくれることが先決ですけどね(笑)

投稿中