ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4日間も花に固まりながら入居しません。無王群のようですが対応策は?

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 424



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7080420993170921185.jpeg"]

5/2から4日間、毎日朝から飛来し、夜は帰宅又は何処かで・・・。無王群のようで花に固まったまま待ち箱へ入ろうとはしません。巣門に近づけても駄目、塵取りで掬って上から入れても駄目なようです。女王とはぐれた分蜂群にしては毎日何処かへ帰っている?ようです。強制的に捕獲し、蜂数の少ない群れと一緒にすることはできないでしょうか? 花はデボニアナムで今頃になって5本が開花しています。切り花にして使用しても良いかなとは思うのですが。

コメント5件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/6

如庵 さん、おはようございます。画像で拝見する限り、なかなかいい群のようにに感じます。本当に無王群なのか?の判断は早すぎませんか。しかし、4日もそのような状態で待っていても、すんなりと入らないと思われますね。あと数日でどこかへ飛んで行くでしょうね。このような状態を5年程前に流行った言葉は「ネットの上でお遊び」でした。他のサイトでしたが九州の方が流行らせました、このQ&Aでは余り問題視されませんので、解決策はあるのでしょうね。何か良い解決策を期待したいです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/6

如庵様

こちらも去年ですが写真の様に固まったままでしたが、キンリョウヘンを巣門へ傾けるなどしてみました。その時は群れは入り始めましたが大きく変わらずでした。取り付いたその日ですがとうとう手ですくい取り入居を促しました。この際女王蜂が現れる塊の中、外とウロウロして入ろうとしません。

この時女王捕獲器があれば簡単でしょうが当時はなく、結局群れが段々と巣箱へ入って行き女王蜂もいつのまにか入って行ったようです。ようですというのは群れの中で確認出来なかったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13121205441731470828.jpeg"]
gegonosu 活動場所
投稿日:2019 5/6

如庵さん

私は5/3,4日に無王群を日本酒合同しました。この時期でしたら簡単に合同出来ます。本日、日誌に投稿しました。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/6

J&H さん  今晩は。「ネットの上でお遊び」ですか?上手いこと言いますね。揶揄われているみたいで少しイラつきます。今日も取り付いていますが昨日の雨で少し数が少なくなったようですが、明日、もう一度掬って中に入れてみます。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/6

特製ぱんさん  今晩は。過去にも同じようなことがあったのですが、その時は花毎持ち上げ、上部から刷毛で払落して取り込みました。女王がいればそのまま落ち着いてくれていましたが今回はダメでした。明日、もう一度トライしてみます。

投稿中