ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日休みだったので、継箱と巣門(夏用網式)を作りました

メイプル 活動場所:福岡県
15年ほど前に知人が日本ミツバチを飼育していてこの世界を知りました。 数年来、自宅床下に自然群が入退去を繰り返していているのは確認していましたが、2…もっと読む
投稿日:2019 5/18 , 閲覧 308

巣門段は夏用の網張りを作成。

継箱は、やはり中が見たかったのでアクリル板を張ったものを作成してみました。

巣落ち防止棒は、宮崎の方からの質問に回答しましたが、6mmの棒を使用しました。

家内は、「えーーーーっ中が見れるとーーっと!」と喜んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16066723261504183651.jpeg"]

コメント6件

蜂蜜太郎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/18

なかなか素晴らしい作りですね。

もうプロレベルと言いますかそれ以上の出来だと思います。

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/18

蜂蜜太郎さん お褒めいただきありがとうございます。

初めての観察窓付きですが、実物はアクリル板がうまくカット出来てなかったり、扉がピッタリ合ってなかったり・・・けっこう「アラ」が目立ちますよ!

巣門段については、次はみなさんが良いとおっしゃっている「4面巣門」を考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/19

メイプルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な巣箱ですね。4面巣門を考えているとの事なので、特に巣箱が生きてきますね。最高です。

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/19

onigawaraさん こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。写真写りが良いだけだと思います。これもこのサイトのどなたかが写真UPされていたのを参考にさせていただき作ったものです。

4面巣門はぜひonigawaraさんのを参考にさせて下さい。お写真確認済みです。(^^)

本日、昨年入居のメイン群に継箱しましたが、あまりに重く腰に来ています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/22

メイプルさま、おはようございます。

窓にさんが入っていて人間のお家みたいですね。中が覗ける巣箱って良いですよね。全ての重箱に窓付けたくなりませんか?

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/23

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは。

コメントありがとうございます。このサイトで拝見したものを参考にさせていただきました。その方のものは全段「窓付き」で素晴らしいものでした。

私のものは、窓の部分を木材の端材で試しに作ってみたものですが、「技術的に」まだまだって感じです。でも、要領はなんとなく解りましたのでもう少し作成し、「一段違い」くらいでも継げたら観察も楽しいかな?と思っています。

まだまだ、昨年からやっている超初心者なので、窓付きにすることで思わぬ弊害が発生しないか?心配しています。

これからもよろしくお願いします。

投稿中