ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は非常に暑く巣箱内温度も急上昇していたみたいです。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 6/16 , 閲覧 194

巣枠式の蓋の左右にメッシュ、底面にも全面メッシュにもかかわらず、朝6時から巣門前で扇風作業をする働き蜂がちらほらいました。

15時頃、産まれて2日目の幼虫を頂こうかと蓋を開けた所、40匹ほど死骸がありました。

2日前に5グラム増量したメントールの可能性が高かったため、一旦取り除くことにいたしました。

幼虫も頂くのは止めにしました。

未交尾女王かもしれない群はしばらく様子を見ることにしました。

コメント1件

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/16

扇風頑張ると 寿命縮まりそうで 嫌ですね。 なので わたしも 去年は底板を網付きに替えていましたが、 天箱に容れたメントールが 底の網からガス抜けてしまい 全く予防にならなかったです、 要注意ですよ。

投稿中