ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然群の夏分蜂が初めて箱に入居

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 6/19 , 閲覧 238


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5035148561954266854.jpeg"]

自然群から夏分蜂と思われる群が待箱に入居しました。

手のひらサイズの巣が1枚と子供の手のひらサイズの巣が3枚出来てました。

重箱のまま置く予定でしたが、落ちてしまったため、24時間後巣枠式に移しました。

巣も一緒に入れてあるので、翌朝には箱になれて飛び回っていました。

夏分蜂捕獲は初体験です。

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/19

雲海さん、こんばんは

夏分蜂の捕獲は初めてなのですね。とても小さな群れで始まっても、結構良い群れになる事もありますし、弱群のままで消滅する事もあります。

それと、夏分蜂には、無王群がある事も多いと感じています。時節柄、ツバメなどに受精飛行の時などにやられてしまう例もおおいのかな、と感じています。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/19

nakayan@静岡さん

多分大丈夫かと思います。

花粉を運んでましたし、交尾ポイントに非常にちかいところですので。

この自然群が多分、近隣の屋根裏からの分蜂かと思われます。

毎年入るところなのですが、春のときは偵察蜂と目があってしまったため見送られました。

来年からは第1分蜂時、2群狙うことにしました。

この場所で、4群入ればベストかと思われます。

投稿中