ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一時は調子を落としてた越冬A群の内検

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 6/29 , 閲覧 314

先ず内検結果から

三月六日の画像では巣板が24センチ高の重箱三段目に掛かる位で見えてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1613861030166460400.jpeg"]

分蜂が終わり、先日整理の意味を含めて一段切り取り三段で様子を見てたのですが、最近凄い出入りだな……と、思ってたのですよ。

そうしたら……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7321022874713438794.jpeg"]

この様な状態です。

少し暑いのか、サイド側にもチビッ娘達がびっしりです。

何女かは分かり兼ねますが、女王交代でこうにも変わるのですね。

これからは余り伸びないとは思いますが、これでは私の人力では不安もありますし、巣門枠も四面巣門に変えたいと言う事もあり、安心安全に作業を進める為ホイスト等々注文しました。

良い事も、へこむ事も、チビッ娘達は毎日毎日色々な顔を見せてくれますね(*⌒∇⌒*)

コメント4件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/29

ロロパパさん  お疲れ様です

うれしい悲鳴ですね~(๑˃̵ᴗ˂̵)

私のところも5月に入居した群をこのあいだ入居した群が追い越しつつあります。強群はほんとうに巣が下がってくるのが早いです。^ ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/29

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

そうなんですよねぇ。

伸びる群は一気に伸びますね。

ここで、ふと思ったのですが、早くに分蜂入居の群はどうしても時期も良いし早くに大所帯の群になりますよね。

結果……夏分蜂になるのかなと……?

四月下旬から五月初旬入居群は、増群してもこれからの事を考えると分蜂はやってはダメ!って分かってるのかなと思ったりもします。

我が家の今年入居群がその通りなんですよね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/29

ロロパパさん、今晩は。

我が家の不調だったA群とB群も、最近ぐんぐん蜂数が増えてます。

そして、好調だったC~E群は…もはや蜂だらけ!(((^_^;)

ちょっと扉を開けるのが怖い位に成ってますよ。(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/30

オタクの蜂飼いさん

おはようございます!(^^)d

我が家の夏分蜂していないE群G群も一緒です。

今年最後に我が群団に加わった夏分蜂F群も一ヶ月立ち先日より時騒ぎも見られる様になりました。

観察してますと、夏分蜂した元巣からはお昼から相当数の雄蜂の出入りがあります。

夏分蜂してない群からは全くと言って良いほど見ません!

この事から、夏分蜂を現認していなく、お昼頃から雄蜂の出入りがあり、調子が悪いと思ってる群はもしかしたら知らぬ間に夏分蜂してる群かも分かりませんね!

我が家のC群がそれに該当します( ≧∀≦)ノ

投稿中