ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜時の継ぎ箱の重さを考える。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 6/30 , 閲覧 545

昨年は二段以上の重箱を持ち上げた事なく、今年に入り三段の重箱の重さを知りました。

持ち上げるだけならどうって事はないのですが、慎重な作業となると四段が私には精一杯の様な気がしました。

ましてや、五段六段となると何かと危険な場合を想像出来ますよね。

リフター製作等当然私には無理です。

そこで葉隠さん&ACJ38さんの投稿&コメント等を参考に早速◯マゾンから取り寄せてみました。

脚立利用のホイストロープとクランプです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8397502576721921877.jpeg"]

これなら私にも簡単に出来るかな?と思います。

クランプは画像だけでは分かりにくく、どのクランプが良いかと悩みましたが、現物を見てこれなら大丈夫と思う製品でホッとしました。

早速継ぎ箱にセットしてみますと、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12091561386270287571.jpeg"]

んっ?……待てよ!!!

閃きました❗(笑)

継ぎ箱って大半の方が持ち上げ用の取っ手を付けてますよね。

取っ手だと指を引っ掻ける状態で持ち上げる事となりますが、これだとしっかりと握れます!

力の入りようが違います。

金属が折れない限りはスッポリと抜ける事も無さそうです。

これって案外お勧めの必需品になるかもですね\(*⌒0⌒)b♪

コメント9件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/30

巣箱を手で抱える際にクランプを使う発想はありませんでした。グッドアイデアです。”○人寄れば文殊の知恵” ですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/30

葉隠さん

こんにちは!(^^)d

そしてある意味背中を押して頂きありがとうございます(*⌒∇⌒*)

クランプを付けて直ぐに思いましたよ!

持上げ用のタル木……邪魔って!(笑)

脚立まで用意するのは面倒臭い……四段位ならこのクランプで行けますね。

何しろしっかりと握れますからね。

それに、手で締めて足らなければ12ミリのスパナかラチェットで絞められます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17222271302022393328.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 6/30

ロロパパさん 凄く良い考えですね!自分も巣箱がネジ穴だらけになるのは嫌だなぁ~と思って居たところでした!今は若さと腕力でなんとかなりますが、腰も悪いのでホールド感が上がればぎっくり腰も起こしにくそうです!(笑)これは真似させて下さいm(_ _)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/30

獅子頭さん

こんにちは!(^^)d

どうぞ!どうぞ!

元はと言えば葉隠さんの日誌からです(笑)

ですが、クランプ分だけは重たくなるのはご了承下さいね(((*≧艸≦)ププッ

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/30

ロロパパさん このクランプは他の趣味で使用していますが、思い付かなかったです( *´艸`)蜂箱用に大きいの買ってこなくてはです\(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/30

獅子頭さん

ちなみに私のは400ミリをチョイスしましたf(^_^)

結構重たいですね( ≧∀≦)ノ

もう少ししたら実技で使用しようと思ってますのでレポートいたしますね\(*⌒0⌒)b♪

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/30

ロロパパさん

クランプ持ってます。いいアイデアです。是非 実証レポお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/30

yamada kakasiさん

こんばんは!(^^)d

ふと思っただけですのでまだ未知数です(((*≧艸≦)ププッ

取り敢えず巣箱の重たさを感じなければ良いか?ダメなのか?分かりません!(笑)

あああぁ~~~

雨が……(((*≧艸≦)ププッ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/30

ロロパパさん

くれぐれも、腰をきたえておいてください。

わたしも、友人から「まるで溺れているようだ」と笑われながら、バタフライで泳いでいます。('◇')ゞ あちゃ~

投稿中