ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ゴーヤの花に訪花のチビッ娘。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 7/2 , 閲覧 307

大好きなゴーヤに雨の合間に訪花してました。

一杯受粉してちょうだい(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15759927070314055207.jpeg"]

撮影日時 令和元年 7月2日

撮影機材    GALAXY s8 +

花名   ゴーヤ

コメント4件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/2

ロロパパさん こんにちは

綺麗に撮れていますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/2

hidesaさん

ありがとうございます!(^^)d

ですが、ACJ38さん含め皆様には、とても……とても……

早朝の見回りで偶然に見掛けました。

ゴーヤには昨年も訪花してましたね(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/4

ロロパパさん、野菜の受粉をしてくれるミツバチ!

こんな写真を見てしまうと、農薬なんて使え無く成っちゃいますね!(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/5

オタクの蜂飼いさん

おはようございます!(^^)d

私は、春の植え付け持に少しオルトランを使うだけで、後は全く薬は使いません。

以前に胡瓜を植え付けた時に、朝は元気だった苗が夕方にはしんなり……大根も芽が出た物から軒並みに芽がなくなる事がありました。

農家のおじさんに、『それは、根切り虫や!』と言われ、オルトランを進められました。それ以来以前の様な事はなくなりました。

胡瓜のうどんこ病も石灰を水で溶き、上清液を掛けると随分と違うと教えられました。

営利目的の農家じゃありませんし、少々出来が悪くとも薬は使いたくありませんよね。

私達の為にもチビッ娘達の為にも(*⌒∇⌒*)

投稿中