ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
東日本大震災で流れ着いたセダムにミツバチが…

ミチヒデ 活動場所:宮城県
今年は4郡からの出発となりそうです。仕事やら、孫の面倒、母親の介護の隙間時間しか蜂の事はできませんが、今年もがんばります。
投稿日:2019 7/4 , 閲覧 1,015

津波で流れ着いたセダムを繁殖させました。

今では庭いっぱいに広がっています。モリムラマンネングサとゆうようです。

今年入居した蜂が大勢やってきています。災い転じて福となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13369385193071215597.jpeg"]

コメント14件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 7/4

ミチヒデ様

おはようございますm(_ _)m

もうすぐ8年半ですね。

あの地震は大きな傷跡をのこしましたが…

新しい希望への起点ですね

とても励みになりますρ( ^o^)b_♪♪

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/4

カタPさんおはようございま~す。

そうですよねもうすぐ10年になりますよねー。

なんか蜂たちが、がんばれがんばれと幸せを運んできてくれたような気がします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/4

ミチヒデさん、カタPさん おはようございます

モリムラマンネングサは暑さ寒さに強く、乾燥・多湿にも耐える、強靭なセダムは繁殖力もあるので復興に相応しい花の様ですね。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 7/4

ミチヒデ様

ACJ38様

お疲れ様ですm(_ _)m

こちらいわき市は本日、大雨です。

今朝ほどは蜜蜂さんも出入りが少なかったです☂️

九州地方はじめ、西日本の豪雨被害が少なくおさまりますように


苔、凄いですね✨

以前、テレビで見ましたが苔ビジネスあるそうですね☺️

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/4

ACJ38さんカタPさんコメントありがとうございます。

強靭な草なのでどんどん増えて、今では庭一面がセダムだらけです。まさか蜜源になるとは思ってもいませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10760904392918095601.jpeg"]

奥は今工事中の防潮堤です。

あの時、日本中の人に助けられて今があると思うと本当に感謝です。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/4

ミチヒデさん、こんばんは。セダム綺麗に咲き誇っていますね。私も植えてあるのですが場所が狭いので見すぼらしいものです。震災後もうすぐ10年になりますね、早いものです。震災当初多賀城市、東松山、南三陸、陸前高田等8回ぐらいボランティアに行ってきました。当初は食堂もガソリンスタンドもなくすべて持参で行きました。一番の思い出は多賀城でアパートの清掃に行ったときオーナーのおばあさんが泣いて喜んでいました。2度とない経験をさせていただきました。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/4

みつばち浜ちゃんさんこんばんは。8回も来てくださったんですね!なかなかできることじゃないですね。

ガレキの山だったところボランティアの人たちが一生懸命に片付けてくださって、そこがセダムのお花畑になって、今蜂さんがいっぱいきている。

んーん、なんか映画のワンシーンのような!

『幸せの黄色いセダム』なんちゃって!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 7/4

マンネングサはコケではなくて花の咲く高等植物で日本産の多肉植物です

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/6

T.Y13さんこんにちは!

勉強不足でした。苔ではなく多肉植物なんですね!

地面を這うものは全て苔だと思っていました。(>_<)

それにしても日本産の高等植物だったのですね。

ニホンミツバチにぴったりですね!   そして復興と言う言葉にもぴったりです‼️

これからもいろいろ教えてくださいね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/6

おはようございます

和名:マンネングサ(万年草)はベンケイソウ、キリンソウなどとも呼ばれている【科名:ベンケイソウ科  属名:マンネングサ属(セダム属)】の多肉植物です。近頃ではセダムが通称にもなっていますね。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/7

ACJ38さんおはようございます。

詳しい説明ありがとうございます。いつも素敵な写真を拝見しています。花の事は、まだまだなので、ACJ38さんのように写真を撮ることによつて勉強していけたらと思っています。

それにしても、どうしたらあんな素晴らしい写真を撮ることができるのか、教えていただきたいものです。日本ミツバチは相当速い動きかたをするので、何かコツでもあるのですかね?根気も必要ですよね!

それはそうと、今日、まさに今、また蜂が入っていたのです‼️これで自然入居は今期3群目です!こんなに遅くに入るなんて思ってもいなかったので、今バタバタと待ち箱移動中です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/7

ミチヒデさん おはようございます

3群目の自然入居おめでとうございます。当地では6/30の夏分蜂が最後なのか今は落ち着いています。

お尋ねの撮影の件については①蜂の行動パターン(次にどの花の方角に向かうのか、上か下か)を予測して花に焦点を当てて待ち構えています。後から追いかけても後ろ姿になる場合が殆どです。②撮影枚数を稼ぐことです。20〜30枚撮影してもピントが合っていて構図がまずまずのは1〜2枚ですね。投稿済みの分をご覧いただきコメントをいただければ幸いです。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 7/7

ACJ38さん、詳しい撮影の仕方、大変参考になります。やはり、20,30枚もとるのですねー!これぞという一枚の影には、並々ならぬ努力があるのですね!

今日、無事に新たな一群を設置してきたので、これぞという一枚を撮るチャンスが増えました。頑張ります‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2276639432915090394.jpeg"]

いい群れのようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/7

ミチヒデさん

統制のとれた大きな蜂球のようですね。

投稿中