ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20190708番SYS蜂場伐採、継箱

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 7/8 , 閲覧 206

使用貸借地で、主力の蜂場の一つです。現在6群ですが、分蜂後時期は10群以上になります。夜の作業になり、あまり移動させたくないのですが、ここは入居が多く空の待ち箱が無くなってしまうため毎年何群かは移動させます。

林のようになっていて直射日光がいい感じで遮光されていたのですが雑木なので成長が早く見上げると陽が当たらなすぎるぐらいになっていたので少し伐採しました。

蜜源の足しにとクロガネモチを2本植樹し、巣箱は勢いに応じ継箱してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16759403646611908061.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14070026620558113473.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/8

s.e5さん コンバンワ 別荘地見たいな感じですね。ロケーションが良いですね。白い肌の木がクロガネモチですね。道が砂利道というのも良いですね。お疲れ様でした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/8

s.e5さん、今晩は。

良い飼育場ですねぇ!

適度な日除けに成る木々に囲まれて最高な環境です。

驚く程の飼育数!憧れですが…管理が大変そうですねぇ!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/8

何年か前、蜂場を探し回ってたとき、ここは絶対蜂が来る!っと感じた場所でした。南向き、適度な木々。幸い知り合いの土地だったのでスムーズに借りれました。すいません、クロガネモチは苗木を今日植えたばかりですm(__)m

今では適度を通り越した日除けになってしまったので、枝を落としていくのですが、落とすのは速いですが、そのあと運べるサイズにするのが間に合いません。

蜂場によるのですが、月1ぐらいしか行けない蜂場も多いです。もっと時間を工面して接する機会を増やしたいものです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/23

s.e5さん

クロガネモチは最高に良い蜜源ですが、植えたって? まさか成木の移植は大変だと思いましたら、苗木でしたね。

了解です。

私の蜂場には、クロガネモチが自生していて、現在は1m位の高さです。

現在3本位のクロガネモチがあります。早く大きくな~~~れ!

尚、このコメントに対するご返信はお気遣いくださらないように。

投稿中